スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗拾い

前にぶどう狩りに行った大村市の大又農園に、栗拾いに行きました。
この週末で栗拾いシーズン終わりだそうです。

まずは栗の取り方を教えて頂きました。
栗のイガイガは靴で踏んで取るそうです。片足づつ踏んで、栗をまたいで立つような恰好です。
そうとは知らず、クロックスを履いていってしまいました。

受付から来た道を戻り、栗拾いの場所を教えて頂きました。
行ってみると他に誰もいなくて貸し切り状態でした。
あいにくの小雨だったからかも。出発前の天気予報では曇りだったのに、実際には雨でがっかりでした。

クロックスでイガイガ取りを試みるも、到底無理でした(苦笑)
でも貸して頂いた大きなトングと手でイガイガ取れました。良かった。
DSC02906_web.jpg DSC02907_web.jpg

栗は虫食いが多くて、虫食いがない栗探し、というのがメインになりました。
それでも最後は慣れてきて、1.4kg集まりました。

受付に戻ると、栗を拭いて虫食いのある栗を除いてくれました。
待っている間、梨とぶどうのサンプルを食べていて下さいとのこと。
売っている栗のように赤いネットに入れて下さって950円でした。

しかも帰り際、「ご褒美」と言ってぶどう一房を子供にくれました。ありがとうございます~!
DSC02918_web.jpg

栗は煮ただけのものと、栗ごはんにしました。
栗ごはんと聞いた上の子は喜びました。が、いざ食べてみると「幼稚園で食べたほうがおいしい」と(怒)
今日の栗は黄色だけど、幼稚園の栗は茶色だったと。
幼稚園の給食の栗ごはんは甘栗でも使ったのかしら。

まあたしかに今日の栗ごはんはいまいちだったかも。
まだ栗は沢山あるので、リベンジやりたいと思います。
[ 2013/10/06 00:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
初めまして!
カミサリーでヒットしてやってきました。
記事拝見してたら、地元ネタ(大村)があってコメントせずにいられませんでした。^^
うちの旦那も佐世保から始まり、今はアメリカ在住のネイビーです。
色々大変ですよね><
早く日本に帰りたいです。
大村のシュシュには行かれましたか?アイスおいしいですよ♪
[ 2013/11/22 12:55 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
あめせつさん
初めまして。コメントありがとうございます。

佐世保ご出身なのですね。佐世保は住みよいですよね!
大村シュシュはクッキングの体験で行きました。子供達がパンを形成したり、ソーセージの腸詰をしたりで楽しかったです。体験で作った分でお腹いっぱいになってアイスまで食べれませんでした。

アイス、おいしいのですね!次行った時はがんばって食べることにします。
[ 2013/11/22 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



