スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葡萄狩りと梨狩り

今日も雨・・・。
ちょっと小雨になったのを見計らって、大村市へ葡萄狩りと梨狩りへ行きました。片道1時間ほどです。
東彼杵の道の駅に寄って鯨のだご汁も食べてみたかったのもあります。

まずは東彼杵で鯨のだご汁。
単品で400円、セットで500円です。
だご汁の上に鯨の肉が3切れ入っていました。
かぼちゃ、にんじん、しめじ、さつまいも、大根と、お野菜たっぷりが良かったです。
以前鯨のベーコンが食べれなかった我が家も、このだご汁はおいしく頂けました。

そして梨狩りと葡萄狩りです。
大庭梨園と清水ナーセリー巨峰園に行きました。
この2件は隣り合っているので便利です。

まずは大庭梨園。
なしはちょっと時期が早いと言われました。9月~9月中頃が一番おいしいですよ、と。
そもそも雨のせいで地面はぬかるんでいて汚れますよ、梨取る時も葉っぱから水が降ってきて大変ですよって。
でもわざわざ佐世保から行ったのでチャレンジしました。
長靴で行ったのが幸いしたのか、全然大丈夫でした。

そして清水ナーセリーへ。
こちらも自分で採ると言うとびっくりされました。
「さっさと切り上げて、こっちにある切ってあるのを買ったほうがいいですよ~!」と言われました。
切ってある葡萄は全部で5種類くらいありました。
全部試食付きです。

アドバイス通り、さくっと終わらせました。
雨のせいかカエルが沢山いて子供達はカエルに夢中でした…。
カエル捕まえるなんて初めてだものね。

帰りのお会計の時は、サンプルの葡萄を食べ続けた下の子。
色々な人に話しかけられても葡萄食べるのに夢中でした。
帰りの車の中でも買った葡萄を食べてました。もっと買えば良かった。

家に帰って食べた梨と葡萄はとても甘くておいしかったです。
熟れてから採るからおいしいのでしょうね。
梨は時期が早いと言われていましたがそんなことなかったです。
また行きたいです。

でもちょっと残念な点が。
アメリカ人の主人には、梨狩りと葡萄狩りの木が低すぎました。
梨は特に低く、敷地に入ることができませんでした。
そこまで考えが及ばなかったです。
[ 2014/08/24 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。