
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫がいない間の病気リレー

いやー、また家族で病気にかかりました。
子供→子供→私の順番。9日間。今回は長かったです。

良かったのは日本のお医者さん。
3回行ったけど3回とも滞在時間30分以内でした。お薬も込みで。

インフルエンザの簡易検査なんて今までやったことなかったです。結果が早い!!
薬のバリエーションが豊富~!
食欲増進の漢方とか、吐き気止めとか素敵~!

とはいえ9日間は長かったです。
今日はがんばった自分へUGGのブーツを買いました。
スクラッチの割引券を持って行ったら10%引きが出ました。
ちょっとしたご褒美でした。
[ 2015/01/29 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

呼気検査

夜、車でベースから出る時にセキュリティに止められました。
ランダムのアルコール呼気検査です。

検査の前に「マウスウォッシュなど使ったばかりですか?」と聞かれました。
「いえ、でもたった今ココア飲んできたばかりです…」

きっとマウスウォッシュにはアルコール分が入ってることがあるから聞いたのでしょうね。
余計なことを話してしまって恥ずかしいです。

検査の前にマウスピースが開封していない新品であることの確認を求められました。
確認後機械に取り付けて息を吹き込みました。
まあココアでは反応しないですよね。
何の問題もありませんでした。

最近は飲酒運転の問題が多かったので、こういうランダムチェックには賛成です。
初めての体験で緊張しました。急いでいる時じゃなくて良かったです。
[ 2015/01/15 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬のお留守番ホテル

旅行中は基地の施設で犬を預かってもらいました。
でも犬がいる部屋は外に面した区画は柵になっていて、誰でも犬の近くまで行けるのです。
従業員さんは昼間の決まった時間しかいないです。

だから誰か、うちの犬に食べ物をくれたみたいです。どっさり。
旅行が終わって引き取った犬は見るからにお腹パンパン。
下痢嘔吐を繰り返しています。

うちの犬が欲しがるからだと思うけど、勝手に餌やらないで欲しいです。
[ 2015/01/06 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩国旅行

佐世保から岩国基地へ一泊旅行に行きました。
車で4時間半くらいでした。高速代は普通車で片道8000円超えくらいでした。

海軍基地である佐世保に対して、岩国は海兵隊(マリーン)ベースなので施設の名前が違ってちょっと歯がゆいです。
宿泊先はネイビーロッジではなくキンタイINN。
キンタイとは観光地の錦帯橋の名前から取っているのでしょう。
予約は取れませんでした。基本的に短期で働く人向けのホテルのようです。
現地に出向いて、別の建物で手続きして、書類を持って行って空きがあれば宿泊できるようです。

空きがあって良かったです。
メインの建物はE8以上向けですって。
E7以下はバラックス(独身寮)を改造した建物で、ベッドの関係で通常家族4人だと2部屋になると言われました。

でも従業員さんが上司の許可を取ってくれてE8以上の建物に泊めてくれました。
ベッドはセミダブル?1個だけど別室にあります。
あとはリビングのソファーがベッドになります。
簡易キッチン付。WIFI無料。
一泊$35でした。安い!

基地は施設の増設の真っ最中。
あちこちで工事。道がややこしくて、建物も同じ様な物ばかりで大変でした。

デパートの名前はNEXではなくMCXで佐世保とは違う品揃えで面白かったです。
前から欲しかったネイルが買えたのが良かった!

カミサリーも大きかったです。ただでさえ大きいのに、奥に別室があったのには驚きました。

2つあるギャリー(食堂)に行きたかったのですが、ここはエスコートがあっても家族は食事はできないとのこと。
Special Occasionは家族も食べれる時があるとのことです。

岩国基地の印象は、皆さんとても静かな人達が多かったです。
施設の割には人がまだ少ないこともあるのでしょう。
そして佐世保基地の日本人従業員が多いのに対し、岩国基地はアメリカ人従業員が多いです。
あまり日本人と出会う機会がなく、現地情報入手のチャンスがあまりありませんでした。

でもやっと話せた日本人従業員から貴重な情報を頂きました。
山賊焼き!
県民ショーや他のテレビ番組でも取り上げられたことのあるレストラン「山賊」です。
鶏の半身を竹串で刺して焼いたお料理が山賊焼きと呼ばれて有名です。
このレストランは岩国のアミューズメントパークとまで言われる程。
岩国基地から40分の運転でしたが、行った甲斐ありました。

一泊でお手軽に行ける旅行で良かったです。
[ 2015/01/06 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お正月

久しぶりの記事です。

佐世保のお正月は雪景色でした。
出かける必要もない日だったので、ちょっとしたご褒美の気分でした。

忙しかったので、お正月のお料理は簡単に済ませました。
イオンのロブスター1匹1000円だったので、2匹買って4人で食べました。
お重に収まらない大きめサイズで良かったです。
他に甘エビ、いくら、黒豆、かまぼこ、鶏のゴボウ巻き、和菓子など全て出来合いの物。
大体6千円くらいでした。
セットもの買ったほうが安いだろうけど、子供達や主人の好きな物ばかり詰められたので良かったです。

昨日は初めて、餅を自分で作りました。
もち米を1時間水に浸して、寿司飯の水量で炊飯器で炊いて、最後はスタンドミキサーで捏ねました。
パン用のフックで捏ねて、時々停止してお湯で濡らしたしゃもじでボウルにくっついた餅を取りました。
結果、なかなか美味しい餅ができました!
鏡餅も作ったのですが、元旦の昼には解体されて完食です。
これでアメリカに引っ越しても餅は困らないかも!

元旦は特に予定もなく。
クリスマスの飾りを片付けながら一家でだらだら過ごしました。
家の周りの雪は昼頃には溶けてしまったので、弓張岳山頂に行って雪遊びをしました。

明日からは主人は仕事でまた忙しくなるけど、1年の計は元旦にあり、といいます。
こんな風にゆっくり家族で過ごせる1年でありますように。

皆様にとっても良い1年でありますように。
Kyoko
[ 2015/01/01 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


