
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

久々に家族で映画を観に行きました。
私自身は下の子が生まれてから一度も行かなかったので、かな~~りご無沙汰です。

急に思い立って行ったので、私自身何の映画かも良くわからずに出発です。
私「え?何? GUARDIANS OF THE GALAXY って何の話?」
主人「スーパーヒーローの話だよ」
私「それって戦闘シーンとかない?下の子怖がるのじゃないの?もしかしてPG-13?」
主人「PG-13だったはず… でも子供達に予告見せたけど大丈夫そうだよ。」

私は下の子と途中退場かも。

基地の映画は安いです。大人$3、子供5歳以上$2、5歳未満無料です。
大きなポップコーン$4、ソーダ$2を家族でシェアしました。
小さな子連れが多くてホッとしました。

映画は日本名、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
警察にお世話になってばかりいる個性強いメンバー達が出会って、刑務所を脱走して宇宙を守る為に戦うお話です。
ユーモアが時々入ってて、お客さんは笑ってました。私の英語力では半分くらいしか判りませんでしたが、判った分は面白かったです。

メンバーの中にアライグマと大きな木の生き物?のコンビがいるので、子供にも楽しめそうな映画でした。
戦闘シーンもグロいものは少なく、ラブシーンも控えめで安心しました。
でも下の子は怖くなって途中から私の膝の上で観てました。それでも最後まで観れました。
感想を聞くと「怖かった」とのことですが…

期待せずに行ったからでしょうか、すごく楽しい映画でした。
家に帰って調べてみたら結構評価のいい映画みたいですね。日本公開は9月13日。お勧めです。
[ 2014/08/30 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

葡萄狩りと梨狩り

今日も雨・・・。
ちょっと小雨になったのを見計らって、大村市へ葡萄狩りと梨狩りへ行きました。片道1時間ほどです。
東彼杵の道の駅に寄って鯨のだご汁も食べてみたかったのもあります。

まずは東彼杵で鯨のだご汁。
単品で400円、セットで500円です。
だご汁の上に鯨の肉が3切れ入っていました。
かぼちゃ、にんじん、しめじ、さつまいも、大根と、お野菜たっぷりが良かったです。
以前鯨のベーコンが食べれなかった我が家も、このだご汁はおいしく頂けました。

そして梨狩りと葡萄狩りです。
大庭梨園と清水ナーセリー巨峰園に行きました。
この2件は隣り合っているので便利です。

まずは大庭梨園。
なしはちょっと時期が早いと言われました。9月~9月中頃が一番おいしいですよ、と。
そもそも雨のせいで地面はぬかるんでいて汚れますよ、梨取る時も葉っぱから水が降ってきて大変ですよって。
でもわざわざ佐世保から行ったのでチャレンジしました。
長靴で行ったのが幸いしたのか、全然大丈夫でした。

そして清水ナーセリーへ。
こちらも自分で採ると言うとびっくりされました。
「さっさと切り上げて、こっちにある切ってあるのを買ったほうがいいですよ~!」と言われました。
切ってある葡萄は全部で5種類くらいありました。
全部試食付きです。

アドバイス通り、さくっと終わらせました。
雨のせいかカエルが沢山いて子供達はカエルに夢中でした…。
カエル捕まえるなんて初めてだものね。

帰りのお会計の時は、サンプルの葡萄を食べ続けた下の子。
色々な人に話しかけられても葡萄食べるのに夢中でした。
帰りの車の中でも買った葡萄を食べてました。もっと買えば良かった。

家に帰って食べた梨と葡萄はとても甘くておいしかったです。
熟れてから採るからおいしいのでしょうね。
梨は時期が早いと言われていましたがそんなことなかったです。
また行きたいです。

でもちょっと残念な点が。
アメリカ人の主人には、梨狩りと葡萄狩りの木が低すぎました。
梨は特に低く、敷地に入ることができませんでした。
そこまで考えが及ばなかったです。
[ 2014/08/24 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みもあと少し

佐世保ベースの学校は明日から開始ですね。
日本のほうはあと1週間。

小学校の宿題も何とか片付きそうです。
宿題の他に字が強烈に汚いので、学校の先生からの指示通り平仮名の練習もさせています。これが夏休み苦しい原因の1つでもあるのですが。

下の子は幼稚園の登校日がうれしかったようで「今日も幼稚園行く」と言い出しています。あと1週間待ってね。

上の子は小学校行きたくないと言い出しました。
「誰も遊んでくれない」と言ったかと思えば「字を書くのが嫌」とか。
もうベースの学校行くとのこと。

いやいやいや、今の英語レベルでベースの学校行ったほうがもっと大変だよ!
夏中、宿題やら字の練習やら毎日時間を割いてあげたのに、この発言を聞いてがっくり。
私が子供の勉強を見ているのは、勉強の為というよりお友達との関係が良くなって欲しいとの願いを込めてのことです。全ての勉強が最下位ではさすがに馬鹿にされます。運動も超苦手だし。まさにのび太君。

子供が寝た後帰ってきた主人に言うと、「俺も子供の時、学校が始まる前同じこと言って親を困らせていたよ。」と。
そうなのかもしれない。
私はできるだけのことはやったので、何とか子供にとって良い学校生活になって欲しいと祈っています。
[ 2014/08/24 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近の天気

大雨が降っているかと思えば、急に晴れたり。
週末も予定を立てる気になりません…。

最近は夜に雷雨が多いです。
数日前は何か所かでがけ崩れがあり水道管が破損し、断水もあったようです。
家からかなり違い場所で落雷もありました。

うちの犬はかみなり大嫌いです。
いつもは犬用の寝床に閉じ込めて寝させていますが、雷の音で暴れまくっていたので出しておきました。
犬は寝ている主人の横にぴったりくっついて、すごい震えで反対側にいる私にまで振動が伝わってきました。
主人は犬の震えのせいで眠れなかったと。

犬の為にも主人の為にも、この変な天気が早く終わって欲しいです。
[ 2014/08/24 01:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

姉が遊びに来ました

姉が遊びに来ました。
日本に帰って来て2回ほど会ってますが、来てもらうのは初めてです。
久々に会ってみてびっくり。靴が同じ。アクセサリーそれ持ってるよ、とか服も。かぶりすぎです。
好みが同じなのですね~

ハウステンボス、雲仙、米軍基地に連れて行きました。
九十九島に行けなかったのは残念です…
洞窟たらいそうめんも連れて行きたかったです。

色々話しているうちに、姉は貧血気味で鉄分を週1回注射する為に医者に行っていることが判明。
疲れやすさが改善されたとのことです。
もしかして私の疲れやすさもそうなのかも?
「疲れやすいのは更年期障害だと思ってたの。」と言うと姉は「私でもまだなのに。」と否定。
そうなのかな???

あかんべーみたいに下まぶたをめくってみて、と言われました。
「下まぶたの内側がやっぱり白いね。貧血気味だと思うよ」と言われました。

姉が薬ではなく注射なのは、薬を飲むと気分が悪くなるからとのこと。
それって妊婦の時に飲んでいたビタミン剤の時の症状!っていうか鉄分も入ってるはず!
残ってる薬を見てみたら、やはり鉄分入ってました。
しばらくこれを飲んでみようと思います。

主人にこのことを言うと、女性には多い症状でNEXで沢山サプリが売っているとのこと。
子供がいない夏休み明けにでも買いに行こうと思います。

疲れやすさが改善するといいのだけど。
姉は好みや体質が似ているので色々参考になります。
いいサプリが見つかったら送ってあげようかと思ってます。
[ 2014/08/11 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みの宿題

上の子が小学生になって、夏は宿題が出ます。
さっさとやってしまえば後は何もやらなくていい、という訳ではありません。
毎日やらないといけない宿題が。

・朝顔の観察。毎日何色の花が何個咲いたか記録します。
・歯磨きチャート。朝昼晩、歯磨きした所に色を付けます。
・お手伝い。自分で決めたお手伝いができたかどうか。うちの子は料理を選択。
・音読。本を読んで親が聞いてチェック。

これだけでも結構ストレスです。
更に算数や国語の問題、作品などが加わります。
目下の悩みは水泳の課題、水中じゃんけんです。他の項目はスイミングスクールでやったのですが、じゃんけんはまだ。
主人はもう忙しくて一緒にプールは無理そうだし、この為だけにプールに行くはめになりそう。私が上の子と潜ってる間、下の子大丈夫かしら?とか色々面倒です。

今は絵を作成中。
早く終わって欲しい・・・。
[ 2014/08/04 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

させぼシーサイドフェスティバルの花火

また10分前に基地に到着しました。
大きな船が寄港していたので混雑している佐世保基地でしたが、あっさり移動することができました。
ギャリー(Shogun Cafe)の前に行くとそこだけ日本人がずらり。
日本人従業員の方たちとそのゲストでしょうか。アメリカ人はあまり見かけませんでした。

フェンスがやや邪魔でしたが絶好のロケーションでした。
今まで見えなかった高く上がらない花火もばっちり見えました。
風向きによっては燃えカス?も降ってくるくらいでした。
全部で40分くらいの時間たっぷり楽しめました。

やはり今回も場所取りなど必要なく、良く見えたのでアクセスがある人にはお勧めです。

[ 2014/08/04 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


