
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皮膚科

子供達の皮膚トラブルは収まらず。
クリニックを変えてみることにしました。
今度は皮膚専門のクリニックです。

水いぼは麻酔テープを貼ってしばらく待合室で待ったあと、ピンセットでむしり取られました。
麻酔テープを渡されて「お母様が家でやってあげて下さいね」と。やりますやります。
取ったらそれで学校のプールOKですって!

飛び火は内服薬は良いお薬だったみたいで継続。
塗り薬だけ変更になりました。

さすが皮膚専門。
手際が良かったです。
これで良くなりますように。
[ 2014/06/30 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昔のアイドル

モーニング娘。のOGが出てました。
主人と結婚前の時期に絶頂期だったアイドルグループです。

久々に出てきた後藤真希、ツインテールにへそ出しが良く似合っていて可愛かったです。
28歳とのことでまだまだアイドルとしていける。とにかく可愛かった。

https://www.youtube.com/watch?v=a_p0AtS7F4Q

ファンでも何でもなかったのですが、昔のアイドルがまだまだいける!という様子を見るとうれしくなります。
日本は何かにつけて「女性は若ければ若いほどいい」という傾向が特に強く、若くない女性は肩身が狭いと思います。
そんな中で、年を取っても輝いている女性を見ると、自分もまだ頑張れる気がして励まされます。

後藤真希さんはモーニング娘。のアイドル姿がこれ以上ないって位ピッタリで。
これからも何らかの形で本格的に活動できるといいですね。

昔のアイドルといえば相川七瀬もいいですね。
彼女の歌は、昔のギスギスした感じがなくなって今のほうが好きです。
曲は昔のほうが断然好きです。
でもあの歌声があれば、そのうちヒット曲も出ると思うのでがんばって欲しいものです。
[ 2014/06/30 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水いぼと飛び火

どうも子供達の肌のトラブルが多いです。
上の子が大量の水いぼ。下の子が飛び火に少量の水いぼ。あと足が痛いだの。
お医者さんには週2回ペースで通っていて、私もぐったりです。

上の子の水いぼは、あると小学校の規則でプールに入ることができません。
もう2ヶ月ぐらい治療していて、治る兆しなし。
今シーズンは学校のプールに入れて貰えないかも…。

下の子は飛び火。投薬治療が完了したばかりなのに再発。
水いぼもうつったみたいで、こちらは治療を開始したばかり。

明日は上の子と下の子、別々に医者に連れていくはめになりそう。
クリーム塗ったり、お薬用意したり大変です。
加えて夏なので日焼け止めと虫よけ。

もうワラにもすがる思いで水いぼに効くというハトムギ茶にまで手を出してます。
ハトムギ茶、子供には不評だったので爽健美茶もどきと半々でブレンドして、飲んでくれるようになりました。

こんなに肌のトラブルがあるのは、春から始めたスイミングスクールのせいかしら?
お医者さん、変えたほうがいいのかしら?
悩みは尽きずです。
[ 2014/06/22 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワールドカップ

主人がアメリカ人なので、日本国民的な流行りに乗れていません。
ワールドカップもそうです。
日本のニュースは見るので、やってるねーっていう程度です。

でもマクドナルドに行けはハッピーセットのおまけはワールドカップ応援グッズ。
こどもちゃれんじのタブレットを子供に持たせているのですが、コラショまでもが「ワールドカップ、見た?」とか言う始末。
すっかり子供は感化されました。

今日は学校に行く前にギリシャ戦を観戦。
ルールも判らないのに一生懸命観ておりました。

子供を見送った後に釣りに行きました。
いつも賑わっている釣り場が空いていてびっくり。
みんな釣りよりワールドカップなのね。
主人やその友人には、「スーパーボールみたいにみんなテレビ観戦するゲームなの」と言っておきました。

ワールドカップの影響力恐るべしです。
せっかくなので次は勝って欲しいです。
[ 2014/06/20 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お魚釣り

行きました、魚釣り。
今回は小アジばかり。
もう糸を垂らすごとに食いついてきます。
もっと大きな魚が欲しくて、小アジを避けながら糸を下げていきました。

その結果、いいサイズのクロが1匹釣れました!
釣りがうまそうな人たちにも褒められてうれしかったです。

アジはフライとすり身の揚物に。
アジは鱗もなく、さばくのが楽なのがいいです。
クロは刺身で頂きました。
[ 2014/06/16 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

24 シーズン9 リブ・アナザー・デイ

主人は毎日テレビを観ています。
私は今はアメリカのテレビはほとんど観ないのですが
「ジャック・バウアー」という名前が耳に入ってきてテレビのほうを見ました。

「え?ジャック・バウアーってあのジャック・バウアー?」
主人が言うには24の新シーズンですって!
全開でファイナルシーズンって言ってたはず。
24は主人と付き合い始めた頃に流行っていて、一緒に観たのです。
でもシーズン4ぐらいから私は見なくなっていた。

今回主人が観ていて、さすがに少し気になって観ました。所々ですが。
久々に好きな登場人物のクロエが見れて良かったです。パンクになってました。敵に捕まってこともあろうか薬漬けに・・・。

24ですが12エピソードで終わるそうです。
すでに6エピソード公開されています。
やっぱり昔観ていたドラマの続編は気になりますね。
[ 2014/06/09 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蜂の巣

今日BBQをやろうとすると、主人が騒ぎ始めました。
庭の軒先に蜂の巣があると・・・!

いつの間に?というくらい大きな巣でした。
一輪挿しの花瓶を逆さにしたような形で気持ち悪かったです。
BBQをやると煙でいぶされて蜂が出てくるかもで危険。
明日メンテに電話して駆除してもらおうよ、という私をよそに取る気満々の主人でした。

透明のゴミ袋と太いテープで巣を密閉しました。
そのままで良かったのに、棒で蜂と巣を潰して終了。
蜂は1匹でした。

家のすぐ近くでも別の蜂の巣がありました。
こちらは典型的な小さな蜂の巣ですが、蜂が何匹か群がってました。
蜂、危険ですね。気を付けたいです。

ついでに蝉の抜け殻も見つけました。
とうとう蝉の季節なのですね。
今年は蝉の脱皮を直に見てみたいものです。

虫の季節の到来ですね。

[ 2014/06/08 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒い・・・

外は雨で肌寒いのに、主人が家中の冷房をつけまくりました。
私はよほどの暑さでない限り、「ドライ」モードです。
なのに主人は18℃で冷房設定。
日本のエアコンだから日本語で書いてあるので、わざわざ英語マニュアルを引っ張り出してきて設定したみたいです。

寒い。寒い。
そのせいで喉が腫れて痛いです。この前お医者さんに貰った薬でしのぎます。
主人に言われました。「早く喉痛いの、ストップしろよ!」
なので言いました。「そっちが冷房ストップすれば?」

夜辛くて、冷房を消しました。
朝起きたら先に起きた主人が冷房全開にして出勤してました。
子供達にも不評です。
冷房はすぐ消したけど、下の子なんてジャンバー着てました。

主人は前から暑がりだったけど、一体どうしたのか。
タバコの吸いすぎ?
自分で熱を発しすぎ?
[ 2014/06/06 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜の佐世保五番街

職業訓練に申し込みました。
でも人数不足でキャンセルに。
大きな都市だと人気でなかなか申し込めない訓練らしいのに、佐世保では人数不足。残念。

今日は久々に夜の佐世保五番街に行きました。
子供達が寝て主人にお留守番をお願いして、一人でふらっとです。

目的はベーカリーの菓子パン!
プルネールのパンは夜には2割引き。8時半から3割引き。
疲れている時の甘い物はおいしいです。

あとはエレナの刺身・寿司が半額です。
百菜というお惣菜屋のお弁当半額はごくたまにですが見かけます。

さすがに週末は夜遅くても混んでます。
でも平日の夜は駐車場もお店も空いていて、ちょっと立ち寄るのに良い感じです。
[ 2014/06/04 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

納豆

子供が図書室から納豆の本を借りてきました。
納豆のできるまで、と併せて納豆嫌いの子が納豆を好きになる話です。
知らなかった・・・枝豆と納豆が同じ豆だったなんて。
本としてはなかなか面白かったです。

私は納豆嫌いです。主人も。
なので食卓に上がったことがないのです。
納豆を食べたことがないうちの子は興味しんしんになり、買うことになりました。
主人のリクエストで主人のいないDutyの日に出しました。

私も食べない訳にはいきません。
はしゃぐ子供達と一緒に練って練って練りました。
まずは下の子が一粒。「おいしい!」と言ってました。
続いて私も鼻の息を止めて食べました。がんばって「おいしい~!」と言いました。
上の子も食べてとりあえず「おいしい!」と言ってました。

でもやっぱりあまり食べなかった子供達。
納豆だけでなく、他の食べ物もあまり食べなかったのはよろしくない。
私はネトネト糸を引く納豆にイライラしつつ完食しました。
納豆1口以上食べたのは初めてなので大健闘だと思います。がんばった、私。

子供には納豆食べて欲しいけど、出す度に私も食べないといけないのは辛いです。
次はどうしようかな・・・。
[ 2014/06/01 02:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


