
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと釣りシーズン到来

主人と2人で2時間釣って、100匹くらい釣れたかも。
1週間前は全く釣れなかったのが嘘のようでした。
なぜかアジは全然釣れなくてクロばかりでした。

釣れた魚は3時間かけてさばいて料理。釣ってる時間よりも料理のほうが時間かかります。
小魚ばっかり釣って来るからこういう目に遭うのでしょう。
小さい魚はさばいた後すり身にして揚げる予定でした。
フードプロセッサーで材料を混ぜました。

すると・・・、なぜかすり身の中に文字が書いてあるプラスチックが混ざってました。
新品の調味料のボトルのキャップの部分にぐるっと付いているフィルムの部分。
なぜ、いつ入ったのか。

取り除こうとしましたが、もう細かく練りこまれていてあとの祭り。
断念しました。
フードプロセッサー、こんな罠があったとは。

今日も釣りに行くはずでしたがあいにくの雨。
釣りのベストシーズン到来で、これからは天気との戦いになりそうです。
[ 2014/05/26 20:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体調崩すも…

いやー、ずっと疲れていたり風邪をひいていたりして。それでも寝込む程ではなかったのです。

今回は寝込みました。丈夫が取り柄の私が珍しいです。
けれども主人がいるのがありがたい。
子供達なしで、自分一人でお医者さんに会えるなんて!
たまたまだろうけど、待ち時間なしで見てくれる日本のお医者さん、素晴らしすぎる!
滞在時間は20分もなかったです。

抗生物質貰って、1日寝たら良くなりました。
いつも主人がいたらこんな風に済むのにね。
まあ今回は素直に感謝しておきます。
[ 2014/05/19 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

米国防総省、「ゾンビ」襲来の対応策を策定していた

ヤフーのトップニュースでしたね。
主人をからかってみました。が、主人はそんなこと知らないと。

検索してみて、どうやらCNNが元みたいだよ、と記事を見せました。
アメリカではそんなに大きなニュースではないようですね。
明日職場で話題にすると主人は張り切っています。

南カリフォルニアの火事は大きなニュースです。
主人の親戚の一人が住んでいるアパート、すぐ隣の棟が燃えてしまったようです。
早く鎮火して欲しいです。
[ 2014/05/18 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まだ早いか、釣り

再び釣りへ。
今回は西海橋のほうへ行きました。
釣れなくても西海橋公園で遊ぶという逃げ道があります。

こちら方面はコンビニとかレストランが近くにあるのがポイント高いです。
見晴らしもいいです。

昼頃釣りますが反応なし。
周りのファミリー連れに釣れているか聞いてみました。
あんまり釣れていないと。
近くの釣具屋さんに聞いたという情報を頂きました。
夕暮れ時までの2時間くらい(夕まずめ)の間に、40匹ぐらい釣れた、というのが数日前の話とのこと。

釣れないのでさっさと見切りをつけて、西海橋公園へ。早めの夕食を食べて夕まずめに釣りに戻ってきました。
夕暮れ時の海は雰囲気がいいですね。曇りだったのが残念。晴れていたらもっと幻想的な景色になったかも。

結果は惨敗。他の人も釣れてなかったです。一人だけ1匹釣れた人がいましたね。
帰り際、主人が他の人の釣れ具合が見たいというので聞いてみました。
2人に聞いて「全然だめ」「1匹だけ」との回答を頂きました。
びっくりなことに1匹だけの方が、うちに魚をくれるというのです。
悪いから断ったのですが、是非にと下さいました。チヌという魚です。おまけに手のひらサイズのタイとアジも。
この方にとって手のひらサイズは釣ったうちに入らないようです(笑)

全然釣れていない釣りも、この方のおかげで少しテンションが上がりました。
久々に超新鮮な刺身を食べることができました。
刺身はこの新鮮なぷりぷりの物に限ります。

そしてうれしかったのが、上の子の成長ぶり。
釣れなくてもヒスを起こすこともなく、根気強く続けていました。1年でこんなに成長するのですね。

来週はとうとう去年釣りを始めた頃から丸1年。あと1週間で去年のように釣れるようになるのかしら。
それとも去年が良すぎた?とりあえずがんばります。
[ 2014/05/11 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アナと雪の女王を観ました。


今日本のマスコミなどですごく取り上げられている「アナと雪の女王」を観ました。
英語版 Frozen をアマゾンで3日間限定でネット配信で$4.99。ずっと観れる購入は$14.99。DVDって結構かさばるのでネット配信好きです。
うちの子が気に入るか不明だったのでとりあえず3日間を選択しました。

いざ観てみると、普段テレビにあまり興味がない下の子が夢中でした。
途中のオオカミが出てくるシーンは怖がってもう観ないと言いましたが、それ以外は良かったみたいです。

大人としての感想は、ストーリーは塔の上のラプンツェル(Tangled)のほうが面白いですね。
Frozenはこの上ないハッピーエンドでハッピーすぎます。
でもFrozenは映像美が素晴らしい。氷の描写がすごく綺麗です。
エンディングにもなっている歌も素敵ですね。歌がすごく人気みたいですね。

下の子はとても気に入ったようで、3日間で3回観ました。
オオカミのシーンは毎回テレビを消されますが。
これならずっと観れる配信を購入すれば良かった…。


[ 2014/05/09 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎日なんだか忙しい…

最近まだ疲れが取れず(年のせい?)、料理も大した物が作れていません。
ほとんど食材を加えて加熱するだけのレトルト料理。
これなら子供のお手伝いが入っても被害も少なくて済みます。
あんまりおいしくないけど…。

今日もバタバタ。
なので下の子に玉ねぎ半分を盗まれたことなど気にも留めていませんでした。

夕食後、上の子が「こんなのが階段の所にあったよ」と玉ねぎを持ってきました。
さっきより大きさが一回り小さいです。

しまった!犬が食べてしまった!
どうしよう?

とりあえずネットで検索。
「食べた直後(長くても1時間以内)で、若くて健康な犬なら、塩を小さじ1杯舌の上に乗せると食べた物を吐き出す」
とのことでした。
うちの犬は若いか?と迷ったのですが、主人が若いよ!と。そしてすこぶる健康。
で、実行しました。

結果は、すぐに玉ねぎが出てきました。何回かに分けてですが、20分くらいでほぼ全部玉ねぎ回収です。
さすがにお水は沢山飲んだようです。
その後はもういつも通りに過ごしています。

大事に至らなくて良かった。インターネットは便利だわ。

[ 2014/05/09 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

みまもりケータイを買いました。

子供向けに機能を制限した携帯、みまもりケータイを買いました。
1万4千円ほどの機種代金で、2年間基本料無料です。新規契約料金も無料キャンペーンでした。

電話できる先は3つ登録できるほかに、「きんきゅう」の項目があります。
警察に繋がるようです。子供が警察にちゃんと電話できる年齢でもないので、この項目は外したいのですが外せないそうです。
案の定、私の運転中に警察に子供が電話してしまったようで、警察から折り返し電話が掛ってきました。
「気を付けて下さいね」注意されてしまいました。


携帯を持った子供が今どこにいるかが検索できる、いまどこサーチは有料オプションです。とりあえずはオプションなしで。
防犯ベルが鳴ると自動的に親に現在地のURLを送るサービスは無料です。
で、試してみました。
誤差は500m以上ありました。
距離でいうと、ニミッツパークに子供の携帯があるのに、JR佐世保駅にいると表示している感じです。
使えない。有料オプション申し込まなくて良かった。

まあ携帯電話として有効に利用したいです。
[ 2014/05/06 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シーズン初めての魚釣り

魚釣りに行きました。
長い間この5月を待っていたのです。

だけど、魚は小さな2匹しか釣れませんでした。
海を見ても明らかに魚がいない!

過去のブログを見ると、去年は5月18日に行って沢山釣れています。
年度が違うとはいえ、たった2週間違うだけでこの差。
去年はちょうどいいシーズンに始めたみたいです。


たった2匹釣れた魚は、上の子が釣ったのです。
良くやった!

早く沢山釣れるシーズンになって欲しいです。
[ 2014/05/05 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これもアメリカ的な考え方なのか?

韓国の沈没事故で、アメリカ軍として主人は支援に係っていたようです。
「韓国の力になってあげてくれてありがとう。少しでも多くの人が助かりますように。」
事故当初に主人に伝えました。

しばらく日が経って、主人はあの状況に歯がゆい思いをしていたようなので伝えました。
「少なくともアメリカは救助活動に関わることができたじゃない。韓国は日本の支援の申し出を断ったのだって。」

主人の返信は
「なぜ韓国が日本の申し出を断ったのかわからない。
こういうのはどうだろう?俺が韓国を助けていて、君は俺をサポートしているから、君は韓国を助けていることになる! 韓国を助けてくれてありがとう。」

イラッとして反論しそうなりました。
でも日本-韓国の国際問題でアメリカ人の夫と喧嘩するのもどうかと思い、スルーしておきました。


[ 2014/05/01 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


