
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しかった春

上の子の卒園~春休み~入学~各種手続きでバタバタの春でした。

約1ヶ月あった春休みは、上の子と向き合ってじっくり時間を取りました。
勉強と運動に成果はあったかは謎です…
でも感情的にヒスを起こすことが減りました。それだけでも良かったなと思います。

私のほうは慢性的に疲れていました。
情報をちゃんと見ないことでミスを連発。
パスポートの更新、期限内ならパスポート持参で済むのに、期限切れは戸籍謄本と身分証明書がいります。
日付を見てみると期限切れは昨日。市役所に行って戸籍謄本を発行してもらおうとすると「本籍地の神奈川県でしか発行できません」と教えてくれました。そういえばそうだった。戸籍謄本取り寄せね…。こんなことなら本籍は実家にしておくのだった。

自動車税を払った帰りにパスポートセンターがすぐ隣の部屋だったので寄って聞いてみました。
「あの、パスポート昨日で期限が切れたのですが、更新は戸籍謄本いりますよね?」
すると「大丈夫ですよ!昨日は日曜で閉まっていたので、この場合は今日でも大丈夫です。」
「本当ですか~?聞いてみるものですね~!」

大喜びで説明を聞いて手続きを進める私でした。
で、あとは書類の提出だけになったのですが、係の人に言われました。
「期限が切れるのは2015年の4月ですよ。今年じゃないです。」
「本当だっ! 私の勘違い!? 勘違いでここまで来てしまったの?」

期限は残り1年を切ったので、更新はできるそうですが更新の時点から10年有効なので来年まで待つことを勧められました。
無駄な時間を取らせてしまった係の方に平謝りしておきました。


とりあえずはGWを乗り越えれば、ゆっくりできるはず。
早く終わって欲しいです。



[ 2014/04/28 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エアホッケー

エアホッケーを買いました。


縦が40インチ(約1m)の小さなサイズです。
子供にはちょうどいいかも。
なぜこれにしたかというと、アマゾンで安かったからです!他の商品や店舗と比較してもダントツの安さ。送料のほうがかかっているのじゃ?と思うほどです。



実際に届いた物は青ではなく赤を基調にした物でしたが、まあいいでしょう。
まあこの値段なので期待はしていませんでしたが、予想よりずっと良かったです。
子供が喜んで遊んでくれてうれしい。
今度は電子式ダーツも買おうかな、と思っています。
[ 2014/04/25 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供向け携帯を探す

子供向け携帯を探しています。
今の私と主人の携帯はソフトバンク。

子供向け携帯のみまもりケータイは2年間基本料無料で、本体代は600円ちょっとを2年間支払い(又はそれを一括払い)。
ネットで調べて、その本体代さえも無料になる店があるらしいということが判りました。佐世保であるかどうかは謎でしたが。

で、この1週間子供向け携帯を探しました。結論から言うとタイミング悪かったです。
先月でお得なキャンペーンはほぼ終了。
総務省から携帯全社に過度な値引きやキャッシュバックは辞めるように指導があったようです。

「先月だったらバンバン無料で出していたのですけどね。」
言われてしまいました。
どの携帯ショップも閑古鳥が鳴いてましたよ。もう先月で出し尽くした感があります。

どちらにしても、うちの携帯は主人名義なので委任状があってもみまもりケータイ契約できないと言われました。
みまもりケータイの契約は特殊なのですって。これは従業員さんでさえもあまり知らない情報みたいです。

で、他のお店で「主人がいないので今は契約できません」と言うと、私が何か事情があって審査に通らないと思うみたいです。
ある店の店員さんは、親身になって相談に乗ってくれました。「何か過去にクレジットカードのローン未払いとかあったのですか?」
いやいやいや。

3件まわりました。値段はどれも同じでした。でも一番お得なのはカメラのキタムラの5000円分商品券プレゼントです。それでも先月に比べると損した感があります。
知っていれば先月買ったのに。
[ 2014/04/24 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガストのキッズメニュー100円

ガストのアンパンマンのキッズメニュー、100円です。
ネットで見たら、スマホに出るクーポンを見せる必要があるとのこと。

スマホは持っていないので、埃をかぶっているキンドルの登場です。
いざとなるとやっぱりバッテリーが上がってました。

充電して、クーポンも表示できていざお店に行くと、クーポンなしでも100円でした。
せっかく苦労したのに。

100円で、好きな物をキッズメニューから選べます。ドリンクバーも付いてるとのこと。(普段は4歳以上は+100円)
ガチャガチャのおもちゃ付。
3枚集めるとアンパンマンのマグカップが貰えるシールもくれました。
あとは塗り絵をするともう一度別の期間に100円で食べれるという紙ももらいました。

これはもう1回行って、マグカップを貰いたいもの。
いや、あと2回行けば子供2人でシール6枚になるからマグカップも2個貰える!

困ったのは私の好みの食べ物がないのです。だから普段子供に行きたいと言われても断ってます。
この機会に好きなメニューが見つかるのでしょうか。
がんばってマグカップもらいます!
[ 2014/04/17 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保の休日診療所

下の子が腕をひねってしまいました。
上の子を追いかけていて、服を掴んで引っ張った時に2人で転んだのです。
腕をだらんとして上にあげることができませんでした。

くしくも日曜日。
前から話に聞いていた、市役所の横にある佐世保市立急病診療所に行ってみました。
市役所の駐車場に停めてすぐ横です。駐車料金は診療所で無料券が貰えます。

受付で症状を告げると小児科・内科・外科に振り分けられます。
それぞれの科の先生は日替わりのようで、大きな病院や近くの医院の先生の名前が記載してありました。

うちの子は外科になりました。
後から流血系の方が来て、うちの子よりプライオリティは高そうでしたが順番通りに進みました。
他の科に比べてなかなか順番が進まない、先生ランチでも食べているのか?と思ったのですが、どうやら別の流血系の方の処置に時間がかかっていたようです。外科はちょっと怖いですね。

名前が呼ばれてとうとう診察です。
症状を聞いて先生がうちの子の肘をこねくり回していると、うちの子が泣きました。
先生が「終わりましたよ」と。脱臼とのことではめて下さったとのことです。早い・・・!

滞在時間は1時間足らずでした。下の子は嘘みたいに良くなりました。
治療が済んで、上の子が楽しみにしていた本を買いに行きました。
その帰りの車の中、カーシートに乗っている下の子が泣き始めました。
信じられなかったけど、また脱臼していました。家で様子を見たけど痛がるのでまた休日診療へとんぼ返りです。

でも休日診療、17時45分で受付終了。私が着いたのは18時。泣きましたよ。
一体佐世保で日曜の夜に病気になったらどうすればいいのでしょう?
脱臼では救急車なんて呼べない。

とりあえずベースのERに連れていきました。
予想はできていたけど、やっぱり処置はなく鎮痛剤を渡されて終わりでした。
いや、決して手を抜いたとかではなく、ドクターもスタッフも誠実に精一杯のことをして下さいました。
ただ外科専門の方ではないので処置に限界があるのです。
こちらは待ち時間全くなしでトータル2時間かかりました。

下の子が寝てくれたので翌日朝一番で日本のクリニックに行きました。
昨日外科を担当していた先生のクリニックに行きました。
脱臼をはめ直してくださいました。今回ははめた後もうちの子は痛がってました。でもだんだん腕が動くようになってきました。残念ですが今週のスイミングは厳しいかも。

今日は元々クリニックの予約が2件あったので、3軒はしごです。
さすがに2日間でクリニック5回は疲れました。
[ 2014/04/08 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しいスイミングスクール

小学生になると時間的に今までのスイミングに通えないので、スイミングスクールを変えることにしました。
今回は上の子と一緒に下の子もレッスンを受けます。年齢的に微妙でしたが、体験レッスンで受講可能の判断を頂きました。

今回通うのは少し厳しいと評判のスクールです。
ちなみにもう一つ候補に上がったスクールは楽しくをモットーにしています。

レベル別にグループレッスンですが、上の子も下の子も同じグループに振り分けられました。
上の子、1年スイミング習っていたからもう少しがんばって欲しかった…。

下の子は予想通り、一番手のかかる生徒でした。一人だけ水に潜ることができないです。
でもはしゃいでノリノリでレッスンを受けていてかわいかったです。
最後には水の中に顔をつけることができました。

終わってから先生が来てくれました。
「顔つけることができましたよ~!」「元気なお子様ですね~!」
と色々コメント下さいました。
「ちょっと溺れかけてましたけど」
ええ~?
プールに入って並んで大人しく待つはずの時に、ピョンピョン跳ねてて転んだみたいです。
トラウマとか全然ないみたいでさすがです。

帰りの車の中、下の子はつたない言葉で一生懸命スイミングの話をして喜んでいました。
親バカながら可愛い奴だと思いました。

一方で、上の子は無難にレッスンをこなしていたせいもあり下の子ほどは構ってもらえませんでした。
下の子はインパクトも強い子だから・・・。
早くレベルアップして下の子とは違うグループになるべしです。がんばれ~!
[ 2014/04/04 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


