
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の運動能力

うちの上の子供の運動能力が、他の子に比べて極端に悪すぎました。
それを少しでも改善すべく空手とスイミングを習い始めて1年になりました。

最近は体重も増えて、体格も少しがっしりしてきました。
やはり運動系は最下位が多いものの、他の子と差がありすぎて悪目立ちすることは激減したように思います。
1年でここまで変化があったのは、さすが発達期の子供!

うれしいものの、まだまだ問題点も。
ボール系の運動も苦手。昨日近所の子供がバスケットボールをうちの子に向かってパスした所、うちの子は避けるでも受けるでもなく、そのまま胸にあたって痛がっていました。

ボール系も練習が必要なようです。
時間もお金も限界があるので、何の習い事をさせるか吟味しないとです。
お友達とバスケで遊んだ(?)後、うちの上の子はドリブルの自主練してました。運動は下手なのだけど好きなのです。
この運動好きをずっと保たせてあげたいな、と思うのです。

運動を嫌いになる時って、チームプレイとかですよね。
チームでやると下手な人に風当りは強い。
運動苦手がましになるか、その前に運動が嫌いになってしまうか、時間との戦いのような気がします。
[ 2014/02/28 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイミング教室体験

スイミング教室の体験に行ってみました。
今は基地の個人レッスンに通っているのですが、小学生になると行けない時間なのです。
個人レッスンのお蔭でグループレッスンも大丈夫そうなレベルになったので良かったです。

基地の外のスイミングの何がいいって、小学生は近所までバス送迎付きなのです。
わざわざ私が付いていかなくてもいい!

今回の体験は、下の子も一緒に体験させて貰えました。
グループレッスンに入れるか、ベビーレッスン(母親も水に入る)かは、この体験で判断するそうです。

待ち時間はガラス越しに見学。
下の子は何度もプールから上がりそうになりました。呼ばれていないのに先生の所に行ったりとか。見ていてハラハラ。
最後にちょっと顔を水に浸けましたがむせてましたね。

こんな状態でしたが、グループレッスン参加OKを頂きました。

上の子だけだったらバス送迎付き。
下の子はバス送迎なし。

上の子だけにして楽をするか、2人共にして下の子も鍛えるか。悩む所です。
[ 2014/02/22 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小学校向け手提げバッグなど

小学校向けに手提げバッグやらきんちゃくやら、色々いります。
手作りとか邪魔くさいし、じじむさくなるかもだし、もう百均で売ってるので十分じゃない、と思います。

でも何となく手芸店を覗いてみると、作ってやるという闘争心が湧いてきました。
息子の好きなキャラの柄で、好きなサイズにカスタマイズできるのがいい!

話しかけてきた店員さんに、自分の作りたいものを説明すると、アドバイスしてくれました。
かばんって布を縫い合わせるだけだと思ったら、裏側に芯地とか粘着するのですね。知らなかった。

「かばん作ったことありますか?」不安げな店員さん。
「・・・・ないかも!? でも細かい作業得意なので大丈夫だと思います。」と楽観的な私でした。

心配がった店員さんは、柄合わせは可能かなど測って見てくれました。
最近はネットでの買い物が増えたけど、店舗での買い物はこういう点がいいですね。

時間が空いた時に少しづつですが作っています。
もしうまく作れなかったら、店員さんが進めてくれたかばん作り教室に行こうと思います!
[ 2014/02/22 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ランドセル選び

まだ買っていません、ランドセル。
2月になって、売れ残り商品は更に値段が下がってます。
女の子のランドセルなら、普通の赤で5千円台から売ってます。
男の子は黒だと1万千前後。全部同じデザインで沢山のネットの店で売ってます。そのデザインを避けたかったら、2万円近くになってきます。

候補を3個に絞りました。
・軽量、型落ちのスカイブルーのランドセル9000円
・軽量、色付きスティッチが入った黒のランドセルで入荷は1か月後17000円
・少し重い 黒の1万円ランドセル

息子も主人もスカイブルーがいいと言ったのですが、私の姉に相談した所、目立つ色は辞めるように強く言われました。
姉の家族が話し合いをしてくれて(笑)、1万円の黒がお勧めだそうです。
17000円はいいけど高いと。

そうね、もしかして数年後に日本に戻ってきた時、無難な黒が使いやすいかも。
でも買うのはもう少し待ってみようかしら。もう一声値下がりして欲しい。
[ 2014/02/17 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真夜中のサイレン

夜寝ていると急にサイレンが響きました。
ありえない真夜中に遠慮のないサイレンの放送。
空襲か・・・?でもそんな時代でもないし。

よくは聞き取れませんでしたが、火災が発生。
消防の・・・師団、・・・師団、・・・師団は出動するようにとの指示でした。

時計を見ると午前1時半。
ほどなくして遠くに消防車が向かっている音が聞こえました。

その後ベッドに戻って寝ました。
昼間に見たニュースでは佐世保市役所より北西にあるアパートで火事、全焼だったようです。
けが人はいなかったようで何よりです。

サイレンにはびっくりしましたが、それで火事を最小限にすることができるなら良いと思いました。
うちの家族で起きたのは私だけでしたし。
子供はともかく、主人も起きないのはさすが。
[ 2014/02/12 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長崎ランタンフェスティバルと軍艦島

主人が長崎のランタンフェスティバルに行きたいといいました。
私もずっと軍艦島に行きたいと思っていたので、思い切って長崎に行くことにしました。

佐世保に来てすぐ、長崎に行ったのですが行き1時間半、帰りは2時間かかった電車で子供が荒れて大変でした。
今回は車です。
ナビやグーグルマップは佐世保を出て大塔から嬉野方面まで高速に乗ってから南下するルートを勧めてきます。
でも高速代節約でハウステンボスを南下して東彼杵から高速に乗るルートにしました。
朝の8時に佐世保を出て、1時間半で到着しました。電車よりずっと楽でした。
有料道路は150円+950円+260円で片道1360円でした。

車は平和公園の市営駐車場に停めて、1日600円です。
まずは平和公園に行きました。
IMG_0725_web.jpg
上の子がおもちゃのカメラで撮った写真。よく撮れてます。
IMG_0727_web.jpg
こちらも子供撮影。

市電を使って中華街に行くつもりが、乗り違えました。メガネ橋の所で降りました。
でもメガネ橋~ペルナード観光通り~中華街と歩いて観光を楽しめました。

お昼は中華街の中にある春夏秋冬という中華料理やさんにしました。
適当に決めましたが、きれいなお店で良かったです。
DSC03897_web.jpg

頼んだのは、皿うどん800円、おこげ海鮮あんかけ2000円くらい、水餃子5個580円でした。
DSC03905_web.jpg
水餃子はびっくりするほど小さかったですが、お料理は全体的においしいお店で当たりでした!

そのあとは新地中華街会場でランタンや大量の豚の頭のお供え物を見たあと、唐人屋敷の4つのお堂巡り。

IMG_0780_web.jpg
会場内のランタンは昼間でも電気がついていました。これも子供カメラより。


そして念願の軍艦島ツアーです。
ツアー会社は何件かあるのですが、船酔いが嫌だったので一番大きそうな船にしました。大人2人子供2人で1万円ちょっとでした。2時間20分のツアーです。
チェックインの時に子供が一緒なのを見て、優先的に席を押さえてくれました。
ただ子供は2階にあるデッキには出れないとすごく申し訳なさそうに言われました。
DSC03934_web.jpg
なるほど、デッキは大人でも油断すると海に投げ出されそうな揺れ具合でした。
DSC03927_web.jpg
さすが軍艦島。ただの廃墟なのですが、なんともいえない雰囲気があって良かったです。
興味なさげだった主人も、いざ行ってみるとノリノリでした。
DSC03911_web.jpg
軍艦島に上陸して、3か所で説明があります。
結構子供の安全に気を遣って下さいました。
ぐずっている子をスタッフの方があやして下さったりなども。

帰りは船で軍艦島の周りをぐるっとまわって下さいます。
でも島の周りは船の揺れも半端なかったです。
そしてやっぱり私は船酔いしてしまいました。主人はデッキに行ってしまってました。
スタッフの方に「大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です」とは言ったものの…
しばらく目を閉じていると、近くにスタッフの気配。凍ったおしぼりを首の後ろに入れるように言われました。
すると速攻で効果ありです!
ありがとう~!
今度乗り物酔いしたらこうしてみようと思います。
今回は普段よりも穏やかな海だったということです。では普段や荒れた日は、私はどうなっていたのでしょう…

軍艦島では過去にB'zのプロモーションビデオの撮影もあったようで、帰りの船の中でも放映していました。
松本さんはひどく船酔いをしていたのに平気なふりして撮影したそうです。大変だったね。

軍艦島ツアー、船酔いしてしまったけど行って悔いなしでした。


軍艦島が終わって5時頃に中華街に戻るものの、すごい人で食事を取るのは無理そうでした。
来た道を戻って、ホテルニュータニダで夕食です。呼び込みのチラシによると「知る人ぞ知るちゃんぽんと皿うどん」とのことでした。
ちゃんぽんと皿うどんは通常1200円が1000円とのことです。主人と私はステーキ膳2100円を頼みました。
DSC03943_web.jpg
何だかステーキのソースが独特でした。子供用に頼んだちゃんぽん、おいしかったです。
ステーキ膳よりちゃんぽんのほうが良かったかも。さすが知る人ぞ知る。

帰りは中華街~ペルナード観光通り~メガネ橋と来た道を戻っていきました。

DSC03947_web.jpg
中華街やイベント会場は人が多すぎて大変でしたが、メガネ橋近辺は混み具合もひどくなくて雰囲気も良くてお気に入りでした。

長崎を出発したのは7時半。9時頃佐世保に到着しました。
今回は沢山観光できて良かったです。図書館で借りたガイドブック大活躍でした。
[ 2014/02/10 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

図書館

読みたい本がいくつか出てきたので図書館に行くことにしました。
思い立ったのが先月の中頃。ちょうどメンテナンスの為の長期休館が始まった頃でした。
待つこと2週間。
待たずに本を買うことも考えたのだけど、一番欲しい本で2000円超え。
そして引っ越しが多いのでかさばる本はなるべく買いたくないのです。

で、待ちに待ってやっと行ってきました。
思ってたより大きな図書館でした。
10時の開館と同時に行きましたが、結構賑わっていました。

目当ての本を4冊ほど。
そしてまっぷるなどの旅行誌3冊の貸し出しをお願いしました。
近々長崎観光を考えているので使えそうです。
10冊まで2週間借りれるようです。

今はインターネットでほとんどのことが調べられる時代だけど、やっぱり本もいいと思いました。
[ 2014/02/07 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供の風邪

10日くらい前に下の子が風邪を引きました。
熱は一度軽く出た程度です。
でも鼻水と咳がすごい。鼻水なんて毎分くらい拭いていました。
鼻水を拭いてあげるごとに私はハンドソープで手洗いです。洗った矢先にまた鼻水を拭くというループにはまり込んでいました。

最善は尽くしましたが、やはり上の子にもうつりました。先週ですね。
上の子は自分で鼻が拭けるだけ良かったです。

私にうつらなかっただけましでしたね。
でも私の疲労が激しかったので似たようなものでしょうか。
だって子供2人共病気のくせに元気だったから。
もっと体力が欲しいです。
[ 2014/02/03 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


