
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカっぽいお土産

明後日地元に帰ります。
お世話になる姉や実家にお土産を用意しました。

実家の両親は糖尿なので甘い物厳禁。
■スタバのコーヒーパック色々
■シュガーフリーの甘いクリーマー色々

実家以外の家
■ゴディバのチョコ


泊めてもらう姉の家は色々。まだ増えるかも。だって家族4人が6日間お世話になるので。

姉からのリクエストは
■アメリカのカリカリベーコン
■ピーナツバター
■タイカレーのペースト
■タコスのキット

私が選んだ物は
■サラダのトッピング(フライドオニオン、ドライクランベリー)
■ゴディバのチョコ
■Bath & Body Works のかかとクリーム
■特大サイズのグラインダー付の粒胡椒
■子供向けにパーラービーズ(アメリカより日本のほうが安いのはどうして)
■Crayolaのウォッシャブルのペン、タワー型ケース入り
■Martinelli's アップルサイダー
■ビール


子供のお土産は、モンスターハイの人形はどうかと打診したのですが、子供達は怖いと言ったそうです。
コワ可愛いのがいいのにね。
小学生くらいなると、NEXでお土産を用意するのは難しいですね。赤ちゃんなら簡単なのに。

喜んでもらえますように。
[ 2013/12/29 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動植物園森きららの年間パス

昨日は動植物園森きららに行きました。
大人の年間パスポートが1000円で手に入る最終日です。
来年からはパスポートは2000円になります。入場料は400円が800円に値上げです。

ちなみに子供は幼稚園以下は無料。小学生は入園料100円が200円に値上げです。

さすがに最終日。パスポートの申し込みが多かったようで、私たちの受付以降は外に専用デスクを置いて対応し始めました。
1月2日には新しいペンギン舎公開です。3月にはキリンも来るようです。


この日はまた猛獣探検隊に申し込みしました。
ぎりぎりの時間に行きましたが、今回は定員の半分くらいでした。
人数が少なかったからゆったり楽しめました。

寒かったので、マントヒヒが全員集まって暖を取っていました。
私たちも寒かったので早めに切り上げて帰りました。

今度は午後に行って、対州馬の乗馬を子供にやらせたいです。

[ 2013/12/29 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アフタークリスマスセール

今日はNEXに買い物に行きました。アフタークリスマスセールです。
目当てはゴディバのチョコレートでした。50%オフです。実家の家族などにあげる予定です。
半額はクリスマス仕様のチョコレートのみです。でもリボンを取れば貰った人はわからない~!
この赤いリボンはそのままでも大丈夫かも?今年はリボンに付いている飾りもゴージャスです。
DSC03811_web.jpg
去年は最終的には75%オフになりました。今回はその値段の頃には旅行中かもです。

クリスマスの飾りが75%オフだったのでいくつか買いました。来年用に。

その他飛ぶように売れていたROYAL DANSK のバタークッキーを買いました。こちらは$4が半額の$2です。
DSC03810_web.jpg
これは美味しかったらもっと買おうと思ったのですが、少々期待外れでした。
好みの問題だとは思うのですが、私にとってはちょっと物足りないバタークッキーって感じです。

子供の冬物帽子などが半額で。
まだ買おうか悩んでいます。

今年もお買い物楽しかったです。
[ 2013/12/27 01:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス

今年のクリスマスはプレゼント選択が難しかったです。
上の子の希望が聞く度に変わるのです。
仮面ライダーグッズと忍者グッズを用意しました。
入手した後に、ラジコンのヘリコプターと車がいいと…。
もう遅いよ。
でもまあ喜んでくれました。

私から主人へのプレゼントはラジコンの車です。
競争できるように2台購入。大失敗だったのが、2台とも同じ周波数で動くので混線?して同時には使えませんでした。
そこまで考えてなかった…。
アメリカなら簡単に返品できるのに。しかもネットで買ったから自己都合の返品ができたとしても送料がかかるのです。

仕方なくもう1台、周波数の違う車を注文しました。
だって2台で競争するから面白いのよ。


お料理はローストビーフにしました。
その他付け合わせも色々。
ケーキは前日に思い付きでサンタ顔のケーキのレシピを試しました。苺を買いに行くのが面倒だったので、家にあったチェリー大缶使用です。そのケーキは食べる前にチェリー好きの下の子に荒らされ半壊しました。
DSC03803_web.jpg

チェリーの余分があったので修復しました。こんなケーキ、家族でしか食べれない…
DSC03806_web.jpg

予想はできていましたか、どっと疲れたクリスマスでした。
来年はもう少し楽になるでしょうか。下の子次第。
[ 2013/12/25 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サンタさんへのクッキー

子供のリクエストで、初めてサンタさんへのクッキーを作ることにしました。
いやー、忍耐との戦いです。

写真は上の子が一番楽しかった、材料を手で捏ねている所です。
DSC03767_web.jpg

基本的には型抜きです。でも下の子が「アンパンマン」を要求。型なしで作るはめになりました。そして要求はどんどんエスカレートしていき「ドキンちゃん」「バイキンまん」となりました。そもそも私アンパンマン見たことないのに…
DSC03780_web.jpg

クッキーの完成です。きれいさよりも楽しさですよね(汗)
DSC03783_web.jpg

クリスマスにサンタさんにあげるのが楽しみです。
[ 2013/12/24 01:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フィギュアスケートを主人と観る

昨日テレビを付けたら、たまたまフィギュアスケートをやっていました。
安藤美姫選手のショートプログラムが始まる所でした。
主人にチャンネル替えるのちょっと待ってもらいました。

主人も一緒に見ながら、安藤選手が出産してすぐがんばっている話などをしました。
苦労しながらもママとして頑張っているから応援しています。
なかなか良い雰囲気で、もしかするとオリンピックもあるかも?といった演技でした。

「もう演技見れたからチャンネル替えていいよ」と言ったのですが、主人も見入っていたようで「得点が気になる」と。結局次の浅田真央選手も見ました。フィギュアは言葉やルールが判らなくても気軽に見れるのがいいですね。

今日はフリー演技だったようですが、安藤選手はオリンピックには届かずこのまま引退のようですね。残念。
選ばれた選手にもそれぞれオリンピックへの思い入れが感じられて面白かったです。ニュースで軽く見た程度ですが。

主人に結果を告げた後、「日本はフィギュア人気なんだよ。アメリカではあまり人気ではないよね。」と言うと、
「そんなことはない。アメリカでは全ての種目が人気なんだよ!」と自信満々に言いました。

「うわー。全部の種目が人気って、超ポジティブな言い方だよね。すごくアメリカ的だね。そーよね、そのほうが聞こえがいいものね!」

「個々にファンがいるから、それぞれが人気なんだよ。だから全種目人気。」なんですって。そりゃ個々にファンくらいいるでしょう。ある意味このポジティブな表現は見習わないと。

ともあれ今度のソチ・オリンピックのフィギュアスケートが楽しみです。
[ 2013/12/24 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

面白かったクイズ

今日主人から聞いたクイズです。
かなり考えてしまいました。

ホテルに1部屋3人で泊まる客がいました。1部屋$30だったので、1人$10づつ払いました。
でも後からマネージャーが、その部屋は$25であることに気づきました。
なので従業員に部屋まで$5を持って行くように言いつけました。
従業員は$5は3人では割れないと思い、1人$1づつ渡して$2は自分の懐に入れました。
これでお客は1人$9づつ払ったことになります。
$9×3人で$27、従業員が懐に入れたのが$2。$27+$2で$29です。残りの$1はどこに行ったのでしょう?

「ヒントも何も言うな!」といって意地になって考えました。
答えられたものの、結構時間掛ったかも。
[ 2013/12/17 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本の小児科クリニック

日本の小児科クリニックに行ってみました。

子供の腹痛です。
インターネットで待ち人数をチェックして、待っている人が1人だったのに心惹かれたのです。
基地のクリニックは予約していっても待ち時間がすごいですから。

さすが子供向けのクリニック。おもちゃや本があり、アニメのDVDを流していました。

受付の後、看護師さんの問診でした。
そしてお医者さんの診察。
「浣腸しますから。」と言われました。てっきりお薬で出されて家で私が子供にやると思ったのですが
「奥の処置室へどうぞ。」と言われました。
子供は看護師さんに浣腸され、トイレ直行です。
看護師さんが便のチェックをしてくれました。
ごくごく普通の便でした。

お医者さんは「便秘だったのかもしれません。ビオフェルミン出しますね。」
お会計は680円でした。佐世保市の場合は幼稚園以下は1日で900円超えないのです。
そしてお薬は無料でした。

アメリカでは今まで浣腸はなかったですね。
本人は嫌だろうけど、効率的ではある。
待ち時間も少ないし、日本のクリニックいいかも。

唯一気になったのは、衛生面でしょうか。処置台に紙のライナーなど置いていないし、ちゃんと毎度消毒しているようには見えなかったです。

まあそれを考慮しても十分魅力な日本のクリニックでした。
[ 2013/12/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自衛隊の食堂

主人の仕事が早く終わったので、一緒にランチに行くことになりました。
でも最近の出費がかさんだせいで、安くあげないといけません。

「ジャパニーズ・ギャリーに行ってみよう」と主人の提案でした。
行ってみると自衛隊の食堂でした。米軍基地内にあるのですね。

部屋自体は小さいです。学校の教室の半分くらいかしら。
テーブルやイスが所狭しと並んでいます。
行った時は満席でした。間をぬって歩くのも一苦労。
「狭い場所嫌いなくせに、ここは大丈夫なんだ?」と主人に聞くと
「おいしいから気にならない」とのことでした。

注文するも、日替わりは一足違いで売り切れ。
サバの味噌煮\480にしました。
結構待ちました。

いざ出てきたのは、冷たいサバの味噌煮でした。
冷蔵庫から出してトレイに載せた感じでした。
外が寒かったから温かい物が食べたかったのに。

味はおいしかったので残念。
途中で耐えられなくなって、設置してあった電子レンジで温めて食べました。
電子レンジがあるってことは、そんな風にして食べる前提なのでしょうか。

主人に「また来たい?」と聞かれて
「いや、もういい。」と答えました。
「アメリカのギャリーのほうがいい。当たりはずれはあるけど、温かい物は温かいから。」

主人は残念がってました。普段はもっとおいしいのにって。
あの盛況ぶりはそうなのでしょうね。

ちなみにその建物は自衛隊用のようでした。
売店・制服屋・散髪屋がありました。
制服の値段は主人曰く米軍の3倍。
でもオーダーメイドですって。
[ 2013/12/14 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忍者村

忍者村に行きました。
主人が仕事で長期いなかった時、息子と行く約束をしていたのです。

忍者村は正式には嬉野温泉 肥前夢街道というみたいです。
佐世保からは30分ちょっと。高速代は片道1200円程度でした。

出入り口では2人の忍者がお迎えしてくれました。
「いらっしゃいでござる」など、忍者語を話してくれます。
ちょっとメイクが舞台向けで怖かったですが、気さくな態度に息子の反応も上々でした。

入ってすぐ、忍者の一人がガマの油売りというショウをしてくれました。
ショウを見終わって園内を廻り始めると、建物の中に忍者が2人。
挨拶をしたら挨拶を返してくれましたが、何だかやる気のない忍者でした。
しばらくしてやっと、この忍者たちはコスプレの一般客なんだということに気づきました。
カップルで盛り上がっていたのね。お邪魔してごめんなさい。

弓矢やら射的、手裏剣や吹き矢などありました。
的の中心の赤い所に当たると景品が貰えます。
矢を多めにくれたり、結局は景品をくれたりで優しい忍者たちでした。

お化け屋敷にがんばって入ったご褒美に、通りすがりの忍者がゴム製手裏剣をくれました。
息子大感激。

息子はすっかり忍者たちを気に入ったようでした。

[ 2013/12/08 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寝具

ブラックフライデーに買った形状記憶のマットレス、すごくいいです。

前の10年物のバネ利用のマットレスは、端は寝心地が悪く、主人の近くは重みで斜めになっていたので寝辛かったです。
だから夜中に目が覚めて主人を押して自分のスペースを確保したりしていました。

でも今回の形状記憶のマットレスは端でも寝心地がいい!
使えるスペースが広がったから、夜中に主人を押す回数も激減しました。
買って良かった。
難を言えば、前より重くなったかも。厚さも増しています。でもこの寝心地を知ってしまうと前には戻れません。


さて、主人は船のほうで問題が。最近寒くて眠れないとのことでした。
なのでニトリに行って、2枚重ねの羽毛布団を購入。
暖かさレベル4と1の2枚重ねなので、レベル1、4、5の三段階の暖かさで調節できます。
敷くタイプの毛布も買いました。
早速DUTYの時に使ったようですが、よく眠れたみたいです。良かった。


最近色々新調してしまった我が家。
何だかリビングがごちゃごちゃしてきました。
銀行の口座の状態を見るのが怖いです。
これからクリスマスや冬休み。増々お金が減って、物が増えるのでしょうね(怖)

[ 2013/12/03 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生木のクリスマスツリー

今年も買いました、フレッシュ・ツリー。
香りが好きなのでうちは毎年生木にしています。
日本の米軍基地でも手に入ってうれしいです。

子供達と一緒にツリーを選び、飾りつけをさせ、もう大騒ぎでした。
下の子は静止することがないので記念写真が大変でした。
楽しいホリデーシーズンになりますように。


DSC03673_web.jpg
[ 2013/12/01 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電子ピアノ

上の子にピアノを習わせております。
毎日の練習の成果か、やっと人並みに弾けるようになってきました。
練習はキーボードで。去年のクリスマスプレゼントの一部でした。

しかし最近、キーボードでの練習は限界が出てきました。
キーボードは強く弾いても弱く弾いても同じ音量です。なので指によって力が違っても問題なく聞こえるのです。
家でちゃんと弾けていても、ピアノの先生のピアノで弾くとボロボロなのです。

中古のピアノを買おうかと思ったのですが、30万円~です。
実家の使っていないピアノを日本にいる間だけ借りようかと思ったのですが、遠距離のピアノ移動は片道10万円とかかかるのです。
そして毎年の調律の費用もばかにならない。

なので電子ピアノを買うことにしました。
買ったのはヤマハのアリウスです。9万円でイス、ヘッドフォン付。更にお店がおまけでママ用のいすとヘッドフォンなど付けてくれました。
このピアノ、アメリカだと高くてアマゾンで$1499で売っています。

DSC03672_web.jpg

音はピアノに比べて少し物足りない感じです。上位機種のクラビノーバのほうがいい音らしいです。
でもお店で見てアリウスで十分なレベルだと思ったし、素材の質感とか気に入ったので。

早速練習してみて上の子は難しい顔をして「音が大きかったり小さかったりする…」といいました。
これがわかってくれただけでも良かった。2日練習しただけでも、随分指の力を意識できるようになりました。

ピアノ、なるべく長く続けて欲しいです。次は「普通のピアノ買わないと」なんて言える日がくるといいのですが。
[ 2013/12/01 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


