スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチ 花のれん

前から行ってみたかった花のれん。
ランチをやっていることが判明したので、主人と行ってみました。
佐世保の四ヶ町アーケードに沿ってあるネオン街?のど真ん中にあります。
DSC03614_web.jpg

建物の合間の階段を登ると
DSC03604_web.jpg

外の通りとは別世界のような落ち着いたたたずまいです。
DSC03605_web.jpg

ランチは2100円のランチ御膳のみです。メニューは月替わりのようです。
主人がなすびが苦手だと伝えて、なすびの代わりにかぼちゃの天ぷらにしてくれました。
DSC03607_web.jpg

メインも一緒に運ばれてきました。ステーキ、白身魚のソテー、ハンバーグから選べます。
私も主人もステーキにしました。
DSC03610_web.jpg

デザートは杏仁豆腐。コーヒー又は紅茶付です。
DSC03612_web.jpg

お料理素晴らしかったです。
刺身は新鮮でぷりぷり。天ぷらはイカが特においしかったです。
ステーキも良いお肉で良い焼き具合。

席は個室でした。カウンター席もあるようです。
トイレが超高級仕様です(笑)
サービスは礼儀正しく愛想はない、といった感じでしょうか。ちょっとお高い料亭といった雰囲気が良く出てました。
総合的にとても満足しました。

今年はクリスマスパーティは行かないで家族でちょっと贅沢な外食をしようか、と言っています。
ここでの夕食にすることにします。個室だから多少は子供が騒いでも大丈夫かも・・・?
スポンサーサイト
[ 2013/11/29 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブラックフライデー

ブラックフライデーの買い物に行きました。
贈り物のゴディバのチョコや、クリスマスのデコレーションなど小物が目当てでした。

でも行くと、主人のコンピュータデスクとイスを買うことに。
まあ前から欲しがっていたからね。

家具屋さんの店員さんから聞いた話によると、朝の4時半にはNEXの前に20~30人並んでいたそうです。
たしか開店は7時。そんな並ぶほどの物があったかしら?

家具屋さんにも数人並んでいたとのことです。
「何が目玉だったのですか?」と聞くと
「まだありますよ」とのことでした。
ソファー、ベッドの枠セット、マットレスでした。

マットレスは999ドルが599ドル。うちにあるマットレスは10年物なのでこの機会に買い替えることにしました。
こんなにお金を使ったブラックフライデーは初めてです。

初めての形状記憶マットレス! 楽しみです。
[ 2013/11/29 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保五番街プレオープン

今日プレオープンの佐世保五番街です。
ほぼ全ての店が開いていて、プレオープンとグランドオープンの違いが判りませんでした。

朝行きましたが駐車場は待つことなく利用できました。
いやーすごい人でした。特にg.u.がすごかったです。割引もがんばっておられました。
トイザらスとか無印も予想通り良かったです。あと雑貨やキッチン用品など、小さな店もちょこちょこあって楽しめました。

ランチは大戸屋で11時の開店と同時に入りました。
マグロの漬け丼(800円台)を頼みました。おいしかったです。
DSC03602_web.jpg
出る頃には行列ができていました。
ここも佐世保初みたいですね。生粋の佐世保人に大戸屋と言っても知りませんでした。

エレナは開店セールで、今日は卵の特売!1パック78円は激安でした。
餅をまくと小耳にはさんだのですがいつでしょうね…。グランドオープンの金曜日かしら?


ところで今日、お友達に佐世保の仰天習慣を教えて頂きました。
新装開店のお祝いの花は、通りすがりの人が持って帰ってしまう、です。
DSC03603_web.jpg
初め見た時は風で飛んでいった花を直しているのか?と思ったのですが、よってタカって好きな花を取っていたようです。
こちらのお店は開店わずか2時間で花がなくなってしまっています。
ショッピングをしていると度々、明らかに店用のお祝いの花を抱えて歩く年配の女性とすれ違いました。
なかなか面白い佐世保の一面が見れたと思います。


佐世保五番街、ざっと見て半日楽しめました。
また近々ゆっくり行ってみたいです。

[ 2013/11/27 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イオンでお買い物

今日は火曜市でした。
いつもの時間にイオンに行きましたが、異様に混んでました。
にんじんばら売り1本19円、ほとんど売れてしまって良い物が買えませんでした。
お魚もいつもより高い・・・

びっくりしたのが卵です。いつも決まった時間になると先着100名1パック98円で売っていて、大体20分以内に行けば取れます。
でも今日は時間前に店の端から端まで行列。どこからこんなに人が湧いてきたのか?と思うほどでした。

帰り道も混んでいて疲れた買い物でした。

家に帰ってYahoo!ニュースで判ったこと、卵の値段が高沸ですって。だからあんなに並んでいたのね。
[ 2013/11/27 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友人のお勧めレストラン

友人のお勧めのレストランを教えてもらいました。
そこは隠れ家的で、小さい店なので大勢は対応できないとのことで宣伝はしていないとのことです。

ハウステンボスのデ・アドミラルのメインがいまいちだった話を友人にすると、「こっちのお店本当に安くておいしいから行ってみて」と後押しされました。

パスタランチがあるものの、ランチのコース(前日までに要予約)のほうがお勧めとのことでした。
なので予約の電話をかけてみました。相手は「はい」と言ってこちらが何か言うのを待ってます。
普通店の名前言うよね? いくら隠れ家的営業でもそれはないんじゃ? 不安がよぎります。

ランチコースはお任せで、苦手な物やアレルギーがないか聞かれました。

そして当日。
たしかに小さな店でした。
その時たまたまかもしれませんが、1人で営業されてました。

コースといっても形式ばった感じではなく、食べてる途中に次の料理を横に置いていかれる感じです。
それは気軽で良いのですが、寡黙で、何の料理かを全く言ってくれません。
聞ける雰囲気でもなく、そもそも料理を置いてそそくさとキッチンに消えていきます。
同じく初めて来た友人と2人でヒソヒソ「これ何だろう?」
食べて初めて「ポーク・・・? うん、ポークだ!」といった調子でした。

料理は悪くはなかったのですが、何の料理か判らない、というのは厳しいです。
話すのが苦手なのであれば、コースの内容を書いて置いておくとか別の方法があるはず。
レストランはサービスも重要なのです。
このお店もがんばって欲しいです。

[ 2013/11/26 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子をからかう

息子は男の子のテレビが好きです。
でも日曜の朝、仮面ライダーの後に始まるプリキュアも見ています。

昨日はお友達の女の子のお誕生日会で、主人と私が息子をからかっていました。
「~ちゃんとプリキュアのお話すれば?」
「ほら、今プリキュアのビデオやってるよ!」

息子は「恥ずかしい」とモジモジしておりました。

そして今日、日曜です。いつものように仮面ライダーを見ました。でもその後
「プリキュアは女の子のテレビだから見ない」と言って、テレビのあるリビングから出てきました。
「別に見てもいいよ」と言っても息子の意志は固そうでした。
私は悪いことしたかも、と反省しました。

でもはっと気が付くと、扉に隠れてプリキュアをのぞき見している息子がいました。
「お父さんとお母さんが悪かった。もうからかわないから見ていいよ(汗)」
息子はやっとソファーに腰かけてプリキュアを見始めました。

主人にプリキュアでからかうのを辞めるように言いました。
でもつい惰性でからかう主人。今日一日は主人を止め続けるはめになりました。
[ 2013/11/24 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

友達とお別れ

お友達が引っ越してしまいました。
彼女は同じ時期に佐世保に来て、ご近所だったので色々助け合いをしていました。
よく料理を持ってきてくれて、彼女の料理はおいしかったーーーーー!
お別れの時にお互い泣いてしまいました。

引っ越しの時期なのでしょうか。この時期に3家族引っ越してしまいます。
残念。
ミリタリーにいる以上仕方のないことなのですが。
またいつか、会える機会がありますように。
[ 2013/11/21 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子の打ち身

朝の送迎で車に乗り込む時に、息子が転んで車のドアのへりにぶつかったようです。ぶつかったのは大事な部分。

痛がったので家にUターンするはめになりました。
とりあえず鎮痛剤を飲ませました。
幼稚園は行けないと、ずっと痛がってベッドで横になっていました。
私には判らない痛みです。ネットで検索してみると、色々怖い情報が出てきました。
たしかに何かあれば一生の問題です。

1時間経っても治まらないようだったので、お医者さんに連れていくことにしました。
電話で予約すると、30分後の予約が取れました。
でもいざ行くと、「ここじゃないですよ」と言われました。
息子の担当医は車で30分の基地に異動したとのこと。1時間後の予約に変えてもらって向かいました。
30分前に到着しましたがきっちり待たされて診察です。

予感はしていましたが、診察の時には痛みは引いていたようです。
見た感じも赤みが引いて落ち着いたようでした。
子供用に用意される痛みの段階を示すイラストの顔は、一番端の笑顔を指さしていました(苦笑)


先生は一応、痛みが戻った場合は冷やすようにと。
その先生は佐世保に来た時からお世話になった先生でした。もうすぐ契約満了でアメリカに戻るようです。
思いがけず最後にお会いする機会ができた、ということにしておきましょう。

夜、主人に話すと「そんなぐらいでクリニックに行くなんて」「電話くれれば良かったのに」と。
仕事中なんて電話しても出ないくせに。
主人曰く「血尿でなければ大丈夫だ」と。それは非常に危険ですね(汗)
まあ良い勉強になりました。
[ 2013/11/20 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誕生日会

誕生日会。一番の悩みは料理です。
私の場合は10家族ぐらいなら何とかなります。でも今回は思いのほか増えてしまいました。
冷蔵庫にはもう食材が入らないのに、料理は足りない・・・。
15家族を超えた時点でまずい、と思って助けてくれそうな人達に泣きつきました。

お料理を作って持ってきてもらったり、ピザを焼いてもらったり、運ぶのを手伝ってもらったり。

私は2日前にケーキを焼き、前日はケーキのデコレーションと料理。そして当日は仕上げの料理。
当日は食材が多すぎて、なかなかコンロでの加熱が進みませんでした。
結局は2回に分けて加熱など、色々苦労しました。

沢山料理を作ってきてくれたフィリピンの方々。ありがとう。
フィリピンの方々は料理がうまい人が多いです。
そして皆様パーティー慣れしていて、非常に手際がいいです。後片付けなど手伝って下さって見事でした・・・!

料理は反省する部分が多々ありました。
特にいつもすごく手間をかけた料理が不人気になるのです…。
家で友達にご馳走するとすごく喜ばれる料理も、パーティでは人気がなかったりします。それは主人も気が付いていたようで指摘されました。
次回もまた違うメニューでがんばろうと思います。

誕生日会が終わって、やっと落ち着きそうです。主人が帰ってきてからイベント続きで休みなしで疲れ気味です。


[ 2013/11/18 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウエットスーツ

ベースのプールは寒いです。
温度管理はされているのですが、米軍基準なので冷たいのです。

スイミングのインストラクターの先生方が辛そうです。ボロボロのウエットスーツを着ておられる方、風邪ばかりひいている方…

上の子も「寒い」を理由になかなか泳ぎたがりません。
なのでウエットスーツを注文しました。70ドル近くしました。高い…

早速届いたウエットスーツを着てのレッスンです。
スーツを着ると少し浮き易くなるとは聞いていましたが、予想以上でした。
今まで一人で浮くことができなかった上の子は、あっさり浮くことができました。仰向きで大の字で。
これでやっとレベル2昇格! でもこんな風なレベルアップは不本意で喜べなかったです。

逆に浮くせいで今度は沈むことができなくなっていました(笑)
スーツのお蔭で「寒い」は一度も言うことなく、いつもより練習できていました。
いつもなら30分レッスンなのに途中でトイレに行っていましたが、今回はその必要もありませんでした。

スーツを注文したのは正解だったと思います。
これで春までに25m泳いでくれたらいいのだけど。
[ 2013/11/13 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フレンチをハウステンボスで

今日は子供は幼稚園、でも主人はベテランズディでお休みでした。
折角なのでちょっと良いレストランで食事をすることにしました。

行ったのはハウステンボスのフリーゾーンにあるフレンチレストラン、デ アドミラルです。
ランチのコースが4000円です。
私も主人も庶民の為、高級レストランの経験値はほぼゼロです。

店に入ると席まで案内して、イスを引いてくれました。これは想定内です。
注文をして、お手洗いの場所を聞きました。
お手洗いの場所まで結構遠かったです。女性の店員さんが私の先を歩いていて、店の外のトイレの前で「こちらです」と教えてくれました。
帰りは受付の男性が、わざわざ席まで先導してくれました。この時初めて、行きの店員さんも先導してくれていたのだ、と気づきました。

トイレまで送迎されるのは微妙。
主人もその話を聞いて、店員さんがいないのを見計らってトイレに行きます。
でも帰りはきっちり受付の男性に先導されて帰ってきました。バツの悪そうな主人(笑)

お食事のほうは、少しづつ出てきます。アメリカサイズに慣れているのでかなりびっくりでした。
地元の食材を使っているので好感が持てました。
あと、あらかじめ苦手な食材やアレルギーなどを聞いてくれるのが良いですね。
主人の苦手な茄子は、青梗菜に置き換えてくれました。

メインは残念だったかも。アラカブ(白身魚)にゴボウのピューレソースは淡泊すぎて。
一番気に入ったのは2品目の長崎牛のスモークの野菜添えです。
コース全体的に盛り付けが繊細で良かったです。全てのお皿にお花が乗っていて華やかでした。
パンのバターにアオサノリを練りこむなどチャレンジなこともしています。

全体的に見て、また違うメニューの時に行ってもいいかも、と思いました。面白かったです。
トイレは店に入る前に行くことにします。
[ 2013/11/11 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カーキボール

ついにカーキボールです。

ドレスは楽天で中古を買いました。
ドレス1000円+送料1000円。送料が高い…。
いい物が来るかどうかは賭けでしたが、着れなかったらすでに持っているのを着ればいいかと思って。

届いたドレスはなかなかの物でした。
合皮の部分のシワがちょっと気になったので、前夜に思い立ってアイロンを。
酔っぱらっていた関係もあって、一部合皮が溶けてしまいました…。やってしまった!

まあ合皮がはげた部分も何とか隠してカーキボールです。
子供達は、島地シティ夜間保育園に一時預かりをお願いしました。
ここは22時までなら預かってくれます。
佐世保ステーション保育園はもっと遅くまで預かってくれますが、今回は空きがなかったのです。

カーキボールはハーバービューで開催されました。
食事は普段のメニューにアレンジを加えたような物も多々あります。
前菜のワンタン揚げは、モンゴリアンBBQに出てくるスープのワンタンを揚げただけでは???
など色々言いたくなってしまうのが私の悪い所です。楽しまないと。

ドレスは皆様自由度が高かったです。
ロングあり、ショートあり、露出系あり、部屋着みたいな人もいて。
部屋着はさすがに悪目立ちしていましたが、他は大丈夫でした。

今年チーフになった人の表彰?みたいなのがメインでした。
突然みんなで歌いだしたりしてびっくりです。
記念に写真を撮って、あっという間にお迎えの時間になりました。

良い経験になりました。
来年も行くかはどうかは微妙かしら。
でも主人は楽しそうでした。まあ主人が一緒に行って欲しいと言えば行くことにします。
[ 2013/11/11 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーベルト

息子が欲しいそうです。
仮面ライダーの新シリーズは10月に始まったばかりです。クリスマスやお年玉効果でしばらくは入手困難です。

おもちゃ屋さんで見かけました。ほぼ1万円!
去年のは7千円くらいだったのに。
高いけど、他に欲しい物がないようなので誕生日向けに購入しました。

でも家に帰ってアマゾンでチェックしたら6345円。
10日後発送でしたが、それでも価格差がありすぎです。
すぐに注文すれば良かったのですが、1万円で買った物を返品していないと気分が落ち着かないので注文しませんでした。

翌朝急いで返品しました。アマゾンのほうはやっぱり売り切れ。7300円なら在庫ありです。
6345円は発売以来の最安値だったみたいです。
これからもっと値崩れするか、クリスマスに向けて値上がりするか…
いつ買おうかしら。


それにしても飛ぶ鳥を落とす勢いだった仮面ライダーが、シリーズ始まってすぐにこんなに値崩れしてくるって、今度の仮面ライダー鎧武人気ないのかしら?
[ 2013/11/03 00:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保ベースのハロウィン

佐世保ベースでのハロウィンでした。
うちは玄関先に300人分のお菓子を置いておきましたが1時間で無くなりました。
大人も子供もコスチュームを着ていて楽しかったです。

DSC03375_web.jpg
DSC03376_web.jpg

今回子供の幼稚園の友達は、親はなしで子供だけを預かる形にしました。
親御さんはわりと良い方々でした。一部「友人家族と一緒に行ってもいいか?」という方もいましたが。
他に「小学生のお兄ちゃんがすごくアメリカとかベースに興味があって、出来れば一緒に行かせたい」という方がおられました。こちらは会ったこともないお母様でしたが、すごく誠実なメールだったので引き受けることにしました。

子供達は満喫しておりました。お菓子に喜び、怖いデコレーションを見て怖くないと強がったり。
私は迷子が心配で常に子供の数を数えていました。子供の数が減ったことはなかったのですが、増えていたことは2回。まあ何事もなくて良かったです。

休憩におにぎり・から揚げなどを出しました。
さすが好き嫌いを許さない日本の幼稚園。良い食べっぷりでした。
いつもの調子で用意していたので、ちょっと足りなかったです…

小学生のお兄ちゃんは、本当にベースに興味があるようでした。
ハロウィンのポストカードにThank youと自分の名前を書いた物を何枚か用意していました。
お菓子を配っている人に手渡したかったみたいですが、いまいち勇気が出ません。
配っている人のお菓子入れの中に入れるのが精一杯。
そんなお兄ちゃんも、終盤には「ハッピーハローウィン」と言って見事にカードを手渡しておりました。
良かったね、お兄ちゃん。

今回は子供達のおかげですごく楽しく過ごせました。





[ 2013/11/02 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。