
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三ヶ町のハロウィン、トリックオアトリート

今日は三ヶ町のトリックオアトリートでした。
事前予約だけかと思いきや、当日受付もあったようです。はっきりアナウンスが聞こえなかったのですが、当日は70名と言っていたと思います。

合計200名以上とのことで、すごい人でした。
DSC03315_web.jpg

先着順でしたが風船が貰えました。
ベースの人も参加していました。昨日見かけた人もちらほら。

始めは並んだものの、あとはサーーっと回ってすぐ帰れました。
さすが玉屋は豪華で、数種類のお菓子をまとめてくれました。
DSC03314_web.jpg

こちらが本日貰ったお菓子です。
DSC03316_web.jpg
子供に「アメリカと日本のお菓子、どっちが好き?」と聞くと「日本。」即答でした。
後方にあるスナック菓子4袋全て「やまと」大和製菓です。
味カレーが有名で、見たことある人も多いと思います。
佐世保の企業で大塔に工場があるようです。
直売所は、イオン白岳店の向い、佐世保バーガーKayaの隣です。
あと下京町(四ヶ町の近く、35号を超えます)にもあるようです。
30袋で350円とかなので大量にいる時助かります。

ともあれ子供達は熱心に食べておりました。
特に下の子は全て開封して食い散らかした挙句、ソファーで眠りこけていました。
三ヶ町の皆様、楽しいイベントを開催して下さってありがとうございました。

[ 2013/10/27 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保基地でのハロウィンイベント

今日は佐世保基地でのハロウィンイベントに行ってきました。
一般開放がなかったのが残念。

去年は針尾基地でのイベントで、グランドの周りに点在するトリックオアトリートのデスクを廻るだけで良かったので簡単でした。

今回は面倒でした。わざわざ並んで登録をして待たされます。トリックオアトリートに出発する人数を時間ごとにコントロールしたかったようです。
いざ出発すると、歩く距離も長くて「去年はこんなのじゃなかった!」「去年のほうがずっと楽で良かった!」と不満たらたらでした。

でも歩いていくうちに、今年の良さが分かりました。
ホーンテッドハウスが道中あちこちにありました。7件くらいあったかしら?
上の子が怖がりなので実際に入れたのは1件だけでしたが楽しかったです。

中でもホーンテッドシップが素敵でした。
DSC03243_web.jpg DSC03246_web.jpg DSC03250_web.jpg
小型の船の船室をお化け屋敷にしています。
上の子は即リタイアで出口に回ってお菓子を貰ってました。

気が付けば終了間際の8時頃までいました。
お菓子が貰えたデスクは約20ヶ所。ほとんどが飴やチョコレート菓子でしたが、去年同様マクドナルドはハッピーミールのおもちゃを、玉屋のデスクはミニクロワッサンをくれました。
DSC03251_web.jpg
家に帰ると子供達はお菓子を食べまくって、顔も手も服もベトベトにしておりました。
[ 2013/10/26 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イオンのお買い物

今日は犬の誕生日。
子供が張り切っております。
イオンでプレゼントを買いました。
1個25円で合計200円で済みました。
DSC03143_web.jpg
犬用ラーメンもリゾットも2食入りで25円です。
賞味期限もまだまだ先なので、今日以外の特別な日にも使えそうです。


後は壊れてしまったので新しい水筒を購入。
DSC03144_web.jpg
サーモスの保冷水筒0.8L 900円です。
新しいモデルが出たので処分品だと思います。
新しいモデルは3000円近くするので、この処分品はすごく得した気分です。

イオン白岳店、やっぱり好き。
[ 2013/10/25 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

羽化する前の卵の料理

主人が同僚から卵を貰って帰ってきました。
Duckと書いてありました。ちょっとくすんだ色の卵でした。
賞味期限とか書いてないのがちょっと不安でした。

DSC03140_web.jpg

手前の4個はそのまま、奥の2個は5分間茹でて食べるとのことでした。

2個を茹でて、主人に「これむいたほうがいい?」と聞いて茹で卵を割ると…
普通の卵じゃない!
主人が言うには「何も考えずに、じっくり見ずにいっきに食べろって言っていたよ。」とのことです。
そういうのが苦手な人はこれ以上読まないで下さいね。


水気が多かったので、割って器に出しました。
少し塩を振って食べるとのことです。
DSC03141_web.jpg
黒っぽいのは小さなヒナ。黄色いのは黄身で、黄身の後ろに白身が付いてました。
まずは黄身から。
黄身をチキンスープで煮たような味でした。

次はヒナを。なかなか食べる気になりません。
どうしてヒナというだけでこんなに罪悪感があるのでしょう?
でも主人のお父さんが、主人が子供の時に言っていたという言葉を思い出します。
「生き物を殺してもいいのは食べる時だけだ。」

食べずに捨てるとこのヒナに申し訳なくて、がんばって少しづつ食べました。
ふにゃふにゃで卵とチキンの間のような味。

最後に白身を一口。
ゴムボールのように硬かったです。
味がなくて軟骨の塊のようでした。

ちなみに主人は一口目が白身の塊丸ごとで、あまりのまずさに食べずに出してそこでリタイア。

茹でずに食べるほうの卵は無精卵とのことでした。
でももう疲れてしまって今日はここまで。

白身以外は味的には悪くはなかったですが、罪悪感が強すぎました。
食べるのは最初で最後だと思います。良い経験になりました。

[ 2013/10/25 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうすぐハロウィン

すでにハロウィンイベント2件参加しました。
ハロウィンはいつも主人が仕事でいなくて、今年は4年ぶりに家族揃ってのハロウィンです。
張り切って家族全員のコスチュームを購入です。

悲しいことに、大体小学3年生からコスチュームを拒否することが多いようです。意外に子供とハロウィンを楽しめる期間は短いかも。
でも子供達は普段着でしらーっとしていても、ご夫婦は張り切ってコスチュームを着ていた家族は素敵。私もそうでありたいです。

今年は10/26(土)の基地のハロウィンイベントは、オープンベースはないようです。残念。
オープンベースをやっていたら、ハロウィンに基地に来たがっている人はそっちに自分で行って貰えたのに。

10/27(日)2時半集合で、三ヶ町アーケードでトリックORトリートをやるようです。
申し込みは明日の10/22(火)までで、トリックORトリートのポスターがあるお店で申し込みです。
玉屋近辺のお店が、ポスターがある所が多かったです。
[ 2013/10/21 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西海の恵 佐世保漁港 お魚まつり

今日は西海の恵 佐世保漁港 お魚まつり に行きました。相浦にあります。
佐世保から20分くらいで行けました。

9時にお魚つかみどりの整理券配布だったので、8時半頃並びました。
すでにすごい人であせりましたが「最後尾」の看板を持っている人が「まだまだ大丈夫ですよ」と言ってくれて安心しました。
先着500名で、うちは200番代前半でした。
こちらのお魚まつりは佐世保市内ということもあって、すごい人でした。

DSC02985_web.jpg

色々イベントはあるのですが、何をするにも長い間並ぶので子連れには辛かったです。
息子が楽しみにしていたキョウリュウジャーのショウ、良かったみたいです。

豆アジの袋詰め放題は2ヶ所ありました。1ヶ所は300円、もう1ヶ所は100円でした。袋のサイズは違いましたが100円のほうがお得かも!?

普段釣り禁止の岸壁が、魚釣りに開放されていました。サビキで釣っていた人に成果を見せてもらいました。すごく釣れていましたよ。この時期にあれだけ釣れるのはすごい。

お魚つかみ取りは開始30分前に並んだのですが、結局1時間半待ちました。がんばりました。
こちらのお魚つかみ取りはタイのみでした。取れても取れなくても1匹貰えます。
DSC03000_web.jpg
下の子はやっぱり泣いてリタイア。上の子はもう慣れたもので、すぐ取ってました。
2人分のタイ2匹ゲットです。

豆アジ詰め放題とイカも買って帰りました。

お魚は家で遅めのお昼ご飯にしました。
タイとイカのお刺身、タイのアラ汁です。
さすがさっきまで泳いでいたタイ。おいしかったです。
食が細い下の子が良く食べてくれました。タイ2匹イカ2匹を家族4人で完食です。

今回はアメリカ人のご近所さんが興味があると言っていたので、3日くらい前に必要そうな情報を英語でまとめました。
何人かにその紙をあげました。
ご近所さんの友達が行ったみたいです。その方は今日私を見つけると「あまりお魚安くなかった!」と不満そうでした。
多分私の先週のお魚祭りの収穫を又聞きして期待して行ったのだと思います。
お魚つかみ取りの参加の方法を詳しく書いてハイライトしておいたのですが、そういうのは伝わってないのでしょう。

結構時間使って英訳したのにあんな風に言われるとやる気がうせてしまいます…


ともあれ、お魚まつり、楽しませて頂きました。
今から来年が楽しみです。来年は下の子も泣かずに取れるかしら。


[ 2013/10/19 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

主人の髪形

主人がバスルームで何かしているな、と思ったら、頭をバリカンで刈ってたみたいです。
丸坊主の主人が現れてがっかり。

似合わないし、身だしなみに気を遣ってないように見えるし、何か悪いことした反省みたいに見えるし。
辞めて欲しいわー。

でも主人曰く、はげてるから潔く坊主がいいと。
職場の人にもこのほうがいいと褒められるとのこと。

「刑務所から出てきたばっかりみたいで嫌だよ。それにお洒落に気を遣ってないように見えるし。」と反論すると

「坊主がお洒落なんだよ、アメリカでは。俺の職場にも坊主いっぱいいるし。」とのこと。

アメリカでは坊主がお洒落はマユツバですが、坊主はいっぱいいるかもね。
似合うのだったらいいのだけど、似合わないからね…
丸坊主よりは、一部が薄くても毛があったほうが似合うと思うのだけど。
[ 2013/10/18 01:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カーキボールのドレス

主人の友達家族がBBQしようと言ってきました。
そちらは去年チーフになられてから疎遠になっていたファミリーです。
やっぱり疎遠になった理由はチーフになられたから、みたいです。

今回は折角なので、奥様に購入予定のミディアムドレス(4000円)の写真を見てもらいました。
問題ないとのことです。良かった。
ロングの1980円のドレスが激安で未練があると言ったら「別にロングでも大丈夫よ」とのこと。
逆にジーンズで出席する人もいるとのことで、かなり自由度は高いとのこと。基本は膝丈ですが。
「ただロングはお勧めしない、裾が長いせいで床に落ちてる食べ物とか汚い物がいっぱい付くから」と。

なるほど。納得。

カーキボールとか、スーパーボールとかの写真をスマホで見せてくれました。
すごいセクシードレスの人もいました。

ちなみにドレスは毎回買っているようだけど、1回着た後はどうしてるの?と聞いてみました。
「一応取っておいてる。また着る機会があるかもしれないし、娘が大きくなったら着るかもしれないし。売る人もいるみたいよ」とのこと。

1回きり…
まあクリスマスパーティで同じ服はちょっと勇気がいるかな。メンバーかぶってるだろうし。
どれを買うかもう少し悩んでみようと思います。

[ 2013/10/16 00:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運動会

運動会、子供の運動神経が悪いので乗り気にはなれません…
今回は主人が一緒に行けるので気分はかなり楽になりましたが。

運動会の前に組体操の練習で、うちの子だけ崩れているということだったので家で何度か自主練しました。
基本的に子供は私に同じことをやらさせます。ブリッジがきつかったです。私の頭がちゃんと上がっていないと、子供に怒られました。

そして当日。
走り競争は最後から2番目。去年のダントツの最下位から大きな前進です!
組体操も無難にこなしておりました。
心配だったリレーも、抜かされることなく走りぬきました。絶対抜かされると思っていたので感激しました。

去年はどれもこれも目も当てられない状態だったので、少しみんなに追いついたようでうれしく思いました。

次は学芸会。
これも去年は見るのが忍びなかったのですが、もしかすると進歩があるかも?
[ 2013/10/16 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

松浦おさかなまつり

行ってまいりました、松浦おさかなまつり。佐世保から車で1時間ほどでした。
DSC02943_web.jpg

なぜ松浦かというと、三ヶ町のお魚つかみ取りのお魚はこの松浦からやってきたのです。
勿論目当てはお魚つかみ取り。小学生までが参加できます。
9時半から整理券発行です。9時に到着して並んで、無事に先着300名に入ることができました。
最後まで見届けていませんでしたが、ぎりぎりに並んだ人達は貰えないかな?といった印象でした。
先着150名が午前の部で、残りの150名が午後の部です。うちは午後の部でした。


お魚売り場では、アジの詰め放題200円が大行列でした。あれは安い。
50cmはあるマヒマヒが100円でした。日本では人気がない魚のようです。
DSC02935_web.jpg

他にも、アジ・サバ試食会。試食と言いながらアジは半身、サバは1切れ貰えます。
DSC02936_web.jpg
あと海鮮鍋も無料で頂けました。

うちはお昼に海鮮焼きを楽しみました。好きな食材を購入して炭火でバーベキューして頂きます。
普段食が細い下の子は、今日はエビを7匹も食べました。

午前の魚つかみ取りが終わった頃には人も減ってきて、色々安くなりました。
さっき見た50cm超えのマヒマヒ2本と他の魚4本で全部で100円にしてくれました。思わず購入。
DSC02966_web.jpg

主人が子供をあやしながら歩いていると、お店の人にフィッシュバーガー200円を無料であげると言われたそうです。でも色々食べて満腹で断ったそうです。何かと気前がいい・・・!

待ちに待って、とうとうお魚つかみ取り。
なぜか魚に混じってウミガメが泳いでいました。
ウミガメ取ったらくれるのかしら?
DSC02956_web.jpg
タコはいなかったけど、タイよりも大きな70~80cmのカンパチがいました。
上の子には今回は「自分の好きな魚を取ってね」と伝えていました。
いざ始まると、速攻タイを取りました。
「お母さん、タイ採ったよ!」
前回の三ヶ町での私の指示を覚えていたようです。ありがとうね。

プールに浸かってすぐ泣いてリタイアの下の子にも、参加賞のタイでした。
参加賞がタイ!さすが松浦。

タイは塩焼きと刺身で頂きました。
おいしかったです。

みんなが寝静まってからまとめて100円で買った魚をさばいて凍らせました。
さすがに数が多くて重労働でした。100円で苦労を買った気分。でも食べるのが楽しみです。

来週の土曜日は近くの相浦でお魚祭り。こっちも気合い入れて行ってきます。







[ 2013/10/13 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと帰ってきました

主人がやっと帰ってきました。
最近大きな船が沢山帰ってきて基地は活気付いておりましたが、うちは関係なかったです。
そういうのにはもう慣れっこです。
でも今回は、幼稚園で一番長くて大変なイベントの運動会の前に帰って来れるかどうかにヤキモキしてました。
間に合って良かった。

主人は早速ピンセレモニーのビデオを見せてくれました。
1時間。長い・・・。
ピンを付けてくれるのはチーフ2人、自分で指名するようです。佐世保にいたら家族ができたのですが。
ピンを付けた後に帽子をかぶせてくれるのはスポンサーです。
ビデオの中で一番印象的だったのは、ピンを付ける役のチーフの中にチューインガムを噛んでいた人がいることです。プロ野球でガムを噛みながら打席に立つ外国人選手のようにピンを付けていました。

今日はユニフォームショップに行って、追加のユニフォームを購入。黒いジャケットのセットなど。$700ですって(汗)
今までトータルで$1200~$1400ぐらい遣ったみたいです。
今日はユニフォームショップがおまけをくれました。
DSC02933_web.jpg
なぜかサブウェイのエコバッグに入っております。
ベルトやバックル、チーフのピン、靴墨、洗濯ネット、ソーイングセットなど。
ちょっと得した気分です。
[ 2013/10/11 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風がやってくる

幼稚園にお迎えに行くと「明日は幼稚園、台風でお休みです」と言われました。
台風が来ているのは知っていたけど、そこまで強かったのね。

基地も学校やお店や公共サービスはお休みのようです。
基地で20年間働いているという方曰く「こんなこと初めてだよ。バジェットカットかな?」とのこと。出たっ!バジェットカット! (※注)

天気予報を見ると、直撃みたいですね。
主人がいたらお休みで主人大喜びしていたと思います。
でもいないので、私は子供2人と家にカンヅメ。慰めになる甘いお菓子も切らしていて、長い一日になりそうです。

※注
頂いたコメントによると、基地は今までに何度も台風などで閉鎖はあったとのことです。
20年間働いている方の施設の話だったのかもしれません?
[ 2013/10/07 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

下の子の体重

下の子は活発な子です。
上の子に比べて器用で運動神経は悪くなさそうです。

が、体重がすごく軽いのです。
今まで体重5パーセンタイル(同じ月齢で、うちの子より体重が軽い子は全体の5パーセント)辺りをうろうろしていました。身長は平均ぐらいです。
そのお蔭でというか、WICでPediasureという栄養シェイクが貰えています。

Pediasureを貰う為にはWICに出向く度にドクターの診断書がいるので、今日検診に行ってきました。
4か月前よりまさかの体重減。
身長は伸びているのに。
前回6パーセンタイルだった体重は、軽すぎで欄外へ…
ドクターが食事対策などの情報をインターネットで入手して、印刷して渡してくれました。
「1か月後にまた来るように」
あああ。何だかダメ母ぶりが出てしまっている。私なりにがんばっているのですが。
揚げ物とか、カロリーが高くて子供が好きな物をもっと頻繁に作ろうかと思ってます。
でも主人が帰ってきたら主人がブクブク太ってしまう!
もっと対策を練らないと。

クリニックに行ったので、インフルエンザ予防接種も受けてきました。
予防接種の人が子供の足を押さえる時に「細い子だなー!」と言ってました。
そんな一言にも敏感になってしまいます。
子育ては悩みが尽きないです。
[ 2013/10/07 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

栗拾い

前にぶどう狩りに行った大村市の大又農園に、栗拾いに行きました。
この週末で栗拾いシーズン終わりだそうです。

まずは栗の取り方を教えて頂きました。
栗のイガイガは靴で踏んで取るそうです。片足づつ踏んで、栗をまたいで立つような恰好です。
そうとは知らず、クロックスを履いていってしまいました。

受付から来た道を戻り、栗拾いの場所を教えて頂きました。
行ってみると他に誰もいなくて貸し切り状態でした。
あいにくの小雨だったからかも。出発前の天気予報では曇りだったのに、実際には雨でがっかりでした。

クロックスでイガイガ取りを試みるも、到底無理でした(苦笑)
でも貸して頂いた大きなトングと手でイガイガ取れました。良かった。
DSC02906_web.jpg DSC02907_web.jpg

栗は虫食いが多くて、虫食いがない栗探し、というのがメインになりました。
それでも最後は慣れてきて、1.4kg集まりました。

受付に戻ると、栗を拭いて虫食いのある栗を除いてくれました。
待っている間、梨とぶどうのサンプルを食べていて下さいとのこと。
売っている栗のように赤いネットに入れて下さって950円でした。

しかも帰り際、「ご褒美」と言ってぶどう一房を子供にくれました。ありがとうございます~!
DSC02918_web.jpg

栗は煮ただけのものと、栗ごはんにしました。
栗ごはんと聞いた上の子は喜びました。が、いざ食べてみると「幼稚園で食べたほうがおいしい」と(怒)
今日の栗は黄色だけど、幼稚園の栗は茶色だったと。
幼稚園の給食の栗ごはんは甘栗でも使ったのかしら。

まあたしかに今日の栗ごはんはいまいちだったかも。
まだ栗は沢山あるので、リベンジやりたいと思います。
[ 2013/10/06 00:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スーパーでお買い物

いつものように白岳イオンでお買い物していると、レジの前に積まれたほうきがありました。
今時百均でも売らないような微妙なほうきだなーと通り過ぎようとすると20円と書いてありました。安いっ!
子供のおもちゃとして2本購入してしまいました。
DSC02904_web.jpg

そしてその後トライアルへ。
衣料品売り場で見たことのある柄が。昔ジンボリーで買ったうちの息子のシャツ柄が、大人のトランクスに使われていました。このシャツこの夏も着せていたのに、おじさんの299円のパンツと同柄。ショックだわ…
DSC02898_web.jpg DSC02903_web.jpg
さすがに並べてみると全く同じではないのだけど、でも同じよ!


家に帰って、ほうきを子供にあげました。
特に下の子が喜んで、テレビを見る時もずっと持っていました。
それだけでも20円の価値はアリでした。


[ 2013/10/05 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

歯のクリーニング

上の子が歯のクリーニングを受けました。
生えてきた永久歯が乳歯に比べて黄色いことが気がかりで。

クリーニングをやってくれた方によると、一般的に永久歯はやや黄色いようです。
でもうちの子は全体的に黄色いとのこと。
「お茶を飲みますか?」と聞かれました。

うちの子お茶は苦手だったのだけど、この春から飲むようになって夏は大量摂取でした。
どうやらお茶のせいで歯が全体的に黄色くなっているようです。
普通のクリーニングでは落ちないとのことで、次回は熱した器具で磨くクリーニングをやってみましょうと言われました。

半年前のクリーニングでは何も言われなかったです。その時お茶も飲んでなかったからだと思います。
お茶が歯の色に影響するのは知っていましたが、たった半年でこうなるとは。
じゃまくさい上に貧乏臭くなっちゃうけど、これからはお茶を薄めに入れなくては…
[ 2013/10/03 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


