
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってみたいこと

今やってみたいことが大村市の鍛冶屋民宿でやっている鍛冶屋体験。
鉄は熱いうちに打て!が体験できます。
6時間かけてマイ包丁が作れるみたいです。
体験代1人14000円で2名以上で申し込みです。

主人に言ってみましたが、興味なさそうでした。
っていうか、興味のある人は少ないでしょうね…
1人で申し込みOKなら行くのに。
[ 2013/09/30 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結局申し込みせず

今日は職業訓練の申し込み締め切りでした。
朝、上の子を幼稚園に送っていくと、頭が熱いと言いました。
幼稚園で体温計を借りて熱を測ってみると、36.8℃。平熱よりちょっと高い。

子供は帰りたいというので、連れて帰ることにしました。
この2年くらい病気でお休みなどなかった子なのに。
これは職業訓練は辞めておいたほうがいいという暗示か?

家に帰って子供に薬を飲ませて寝させました。
私はがっかりで、冷凍食品のスパゲティをやけ食いしました。甘い物が食べたかったけどなかったので。
すると子供がやってきて、自分もスパゲティを食べると。
ほぼ1人前を食べた後に「もう大丈夫、幼稚園行く。」とのことで、幼稚園に送りました。

そんなこんなで書類を提出する為に出かけたのですが、道中でまた悩んでしまいました。
結局訓練所まで足が向かず、提出せず。
一番気になったのは子供のスイミングです。
今辞めてしまうのは中途半端。
小学校に入るとプライベートレッスンは時間的に取れないので、それまでにグループレッスンに入ってみんなに付いていけるくらいのレベルになって欲しいです。

次回タイミングが合えば職業訓練取ろうかと思います。
ああ残念。

[ 2013/09/30 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わかしお丸で行く!九十九島と真珠の海ツアー

行ってきました。パールシーリゾートでの1日だけの限定クルーズ。
田崎真珠の養殖場を見学できます。
真珠の珠出し体験をやって以来、真珠をどうやって作るか頻繁に聞いてきた上の子の為の参加です。

田崎真珠さんが業務で使われている、わかしお丸での移動です。
DSC02849_web.jpg

30分ほどでイカダに到着。養殖の手順を説明して頂きました。
DSC02852_web.jpg

生まれてまだ1か月(だったかな?)の赤ちゃんアコヤ貝とか、成長段階ごとに貝を見せて下さいました。
DSC02853_web.jpg

真珠の核と細胞を埋め込む作業場です。
こちらではなんと、作業員さんが子供を膝の上に乗せてくれて、一緒に作業をさせて下さいました。
DSC02867_web.jpg

次は真珠の珠出し体験。まずは注意事項から。「こちらも製造業なので、絶対に真珠を持って帰らないで下さい。」
がっかり。
まあよく考えればそうか。田崎というブランドがあるからちゃんとした物しか世間に出せないだろうし。
そもそも500円のツアーだし(笑)
DSC02887_web.jpg

子供達が出した真珠の中には、作業員さんが「これはいいテリだ!」と驚いていた物もありました。
うちの子の必至の嘆願により、子供達は貝殻ゲットです。

貝の肉はというと、魚の餌にしているそうです。一応人間の食べ物にもなるそうですが、カキのように季節があるとのこと。
イカダの下には養殖場から逃げ出したタイなど住み着いていました。
貝肉をひと飲みで食べてました。かなり大型のタイ。食べたい・・・。


帰り道はガイドさんが、九十九島の小話をしてくれました。
イノシシの家族が、餌を求めて泳いで島を渡るとか。
2015年春に、新しい海賊船風の遊覧船が来る予定で、3階部分には橋がかかっているとか。

そんな感じでツアーも終了。
ガイドさんが取っていた写真はCD-Rに焼いて郵送して下さるとのことでした。
500円でそこまでやって下さってありがとうございます。

[ 2013/09/28 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今迷ってること。

職業訓練を受けようかどうか迷ってます。
ネイリストで月~金みっちり6ヶ月のコースです。もう手続きを進めていて、あとは最後の書類を提出するだけです。
勿論面接や選考に落ちるかもしれませんが。

良い点は
・日本のほうがアメリカより凝ったデザインが習えそう
・まともに取れば数十万円のコースがテキスト代だけで取れる

悪い点は
・子供のスイミングや習い事ができなくなる
・アメリカでネイルで仕事を始める場合は、初めから授業を取り直してやっとライセンスが取れる。カリフォルニアでは400時間とか。なので日本で勉強しても意味がない。
・欠席が厳しい。上の子の卒園式の日はコースは午前中だけ休めるけど、午後の謝恩会は休みと認められないとか言われました。


今、私に近寄って来る人たちがみんな基地でお買い物目当てに見えてしまって。
コースを取るとお買い物と関係ない繋がりもできるのじゃないかな、と考えてしまいます。

「やっぱり取らない」「でもやっぱり取るかも?」と何度も発言を変えています。
まだしばらく迷いそうです。
[ 2013/09/27 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プールでバースディパーティ

今日は室内プールでの誕生日会にお呼ばれでした。
夜7時~10時です。
プールの通常営業の関係で、7時からしかパーティできないとのことでした。

1歳のお祝いです。
誕生日の本人はプールには入らず、常に誰かに抱かれていました。
本人の写真がプリントされた大きな布が飾られ、グッディバッグも特注で印刷されたもの。
かなり凝ったパーティでした。

お料理も素晴らしかったです。
プールパーティでありがちな残念なことといえば、パーティが始まってすぐに誰かが食べたものをもどしてしまって、プール2時間使用禁止になることです。
今回はそれもなく、子供達は元気に泳いでいました。

またお土産に沢山のお料理を持たせて下さいました。ありがたい~!
そしてついに、うちの上の子の誕生日が近づいています。
果たして私は同じ様に料理を大量に用意できるのか。
がんばらないと。
[ 2013/09/27 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カーリングリボンの作り方

子供用のヘアピンが欲しいのですが、なかなか気に入った物が見つかりません。
リボンが付いているだけで500円とかで結構高いですね。すぐ壊すので値段がちょっとね。
数も欲しいです。常に数個はストックが必要です。

娘に似合うサイズや配色が欲しいこともあり、自分で作ろうかと考えています。
そこで欲しいのがカーリングリボン。
布地のリボンがくるくるらせん状に巻いている物です。
これの組み合わせが可愛い!

とりあえずは家にあるリボンで実験です。
ポリエステルのリボンです。
DSC02820_web.jpg
まずは木の棒にリボンをくるくる巻き付けます。木の棒は断面が丸いタイプの割り箸で。

英語のサイトには両端は熱に強いクリップやがびょうで留めるように書いてありましたが、糸でくくりつけました。
DSC02821_web.jpg

耐熱シートを敷いた鉄板の上に置いて、オーブンで加熱。
DSC02824_web.jpg

105℃(220℉)に加熱したオーブンで20分。
できました!
DSC02825_web.jpg

一部を濡らしてみた所、ちょっとゆるくなってしまいました。
そこで温度をあげて120℃(250℉)で20分。

今度は濡れても大丈夫。
これで色々なリボンを買ってきて、娘のヘアアクセサリーを作ろうと思います。


[ 2013/09/26 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CPOになると家族付き合いが制限!?

お友達に言われました。
「ご主人がチーフになっちゃったから、奥様同士は問題ないのだけど、主人同士はもう遊べない。だから、2家族で遊ぶとかはもうできないね。」

その友達が言うには、もうひと家族入って3家族で会うのはいいのだけど、2家族だけっていうのがまずいそうです。
チーフが特定のE6をえこひいきしていることになるからとのこと。

今まで家族ぐるみでお付き合いしてきた人達を切れということなの…
本当に残念です。

ただでさえこのところ、人付き合いは暗雲気味。

最近また、基地でお買い物したい人に捕まりかけました。油断した…

そしてハロウィンが近いせいでしょうか?幼稚園のほうの保護者の動きが怪しい。
あるお母様が私に直接ではなく、うちの子供に「ハロウィンにお家に遊びに行きたい」と吹き込んでます。
うちの子素直に受け止めていて。せっかくなら仲のいい子を呼べばいいのに。
[ 2013/09/24 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動植物園での猛獣探検隊

森きららの猛獣探検隊です。
土日祝のみ開催で先着20名とのことで、9時の開園と同時に行きました。入園料とは別に1人200円。3歳未満は無料ですが、番号札が必要です。
集合は10時55分。小さな動物園なので、1時間もいれば全部見終わってしまって子供がぐずってました。

猛獣探検隊は普段一般の人は立ち入り禁止のエリアに入れてもらえます。
DSC02750_web.jpg

20番の番号札を持っていた人に何時に動植物園に来たか聞いてみました。
「今さっき来ました…」とのこと。
もっとゆっくり行けば良かった。
二つのグループに分かれて、入れ替わりでゾウとライオンを見ます。

うちはまずはゾウから。
DSC02761_web.jpg
ゾウの寝室に入って説明を受けます。外には160Lの水入れが設置されています。
DSC02763_web.jpg
飼育員さんが持っているのはフンです。横にあるのは餌です。
DSC02769_web.jpg
ゾウのハナコちゃん登場。
DSC02773_web.jpg
直接バナナをあげることができます。

次はライオンです。
ライオンは飼育員さんがあげる餌をなめる様子が至近距離で見れます。
下の子がぐずった為、あまり見ることができなかったのが残念。

森きらら、3回目ですが今回が一番楽しめました。
猛獣探検隊お勧めです。
次回はもう少しゆっくり出発して子供が疲れないようにして、ライオンも見たいと思います。
[ 2013/09/24 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハウステンボスの九州一花火大会

前から行こうか悩んでいました、ハウステンボスの九州一花火大会。
九州一の規模の花火とのことです。
当日、下の子の昼寝のタイミングが良かったので行ってみることにしました。

花火の開始が7時。出発したのは6時過ぎ。
すごく混んでいると聞いていたので、九州自動車道と針尾バイパスは避けて行きました。
ハウステンボスではなく針尾基地を目指して。
無謀でした。

到着したのは8時前でした。いつもは30分で行けるのに、2時間弱かかりました。
江上の出口の道路の路肩に車が沢山駐車してあってギョッとしました。
針尾基地の周りもすごい車と人。
駐車が多すぎて、反対車線しか走れない部分もありました。

基地の中ではカミサリーの前がよく見えると情報を入手したので直行しました。
こちらは混んでいなかったです。
花火の後半を観ることができました。
基地やアメリカの花火よりバリエーションが多くて楽しめました。
DSC02590_web.jpg DSC02597_web.jpg DSC02622_web.jpg

帰りは速攻車に飛び乗って帰りました。
針尾バイパスから西九州自動車道に入る部分で渋滞です。下道のほうが速かったかも。市街の一般道方向は流れていたので。それでも帰りは1時間弱でした。

来年は行きはもう少し早く出発しようと思います。
大変だったけど行った甲斐はありました。

[ 2013/09/23 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玉屋の屋上の期間限定サービス

DSC02390_web.jpg
玉屋の屋上の乗り物、この3連休のみ1/10の値段の10円~20円で利用できます。
連休中の午後、さぞ混んでいるかと思いきや、ほぼ全ての乗り物で待ち時間なしでした。

係の人に乗りたい乗り物を告げて10円(一部20円)を渡すと、係の人が直接100円玉を機械に入れてくれます。
あの典型的なゆらゆら揺れる車や電車、ミニメリーゴーランド、乗って自由に操縦できるパンダなど全部10円。
ミニSLが1回2人乗りで20円でした。
一番楽しかったのは「空飛ぶ海賊船」です。
DSC02449_web.jpg
他の乗り物があるエリアから、階段を上った所に乗り場があります。
こちらは今日は1人20円なので3人で60円。安い!
屋上に沿ってレールが設置してあり、玉屋の外の景色が見えて、大人でも面白かったです。

この後はすぐ横に期間限定で来ているバイオパークの動物たちに会いに行きました。どちらかというとこちら目当てで行きました。
広場を自由に行き来していた、黒いミニブタがかわいかったです。
あと大きな陸ガメも2匹、自由に歩いていました。
DSC02458_web.jpg

モルモットが抱けたり、イグアナを直接触れたり、出張といえどさすがバイオパークでした。
9月23日(月)最終日なので、興味のある人は行ってみて下さいね。


[ 2013/09/23 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々の魚釣り

夏で暑かったので、しばらくお休みしていました魚釣りです。
アジが大きくなっていることを期待してました。

いざ始めてみると、釣れません。周りも釣れていない。
夏前だと、「アジしか釣れない」と言うくらい、アジは沢山釣れていたのです。
やっと釣れたと思ったらバリという毒のある魚。
触ったらダメとのことで、隣にいたお兄さんに助けて頂きました。

その後、毒魚3連発。
私は「もう帰ろうか?」と言いはじめました。

やっと5cmぐらいの食べれる魚が釣れました。
結局1時間半くらいいて、ミニ魚が14匹。
毒魚は10匹くらい釣って海に戻しました。
途中で帰った隣のお兄さんは、「沢山持ってるから」と毒魚の針を取るペンチを置いていってくれました。本当に釣り人は優しいです。

私が子供と英語を話していたので、周りの釣り人はうちの子供が英語しか話せないと思っていたようです。
「日本語話せます」といっても、がんばって「イッツオーケー」とか声掛けて下さって。申し訳なかったです。

小さな魚はすり身にして揚げて食べました。ほんのちょっと箸休め程度の分量でした。
でっかいアジの刺身が食べたい…
[ 2013/09/21 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

イカの活け造り

テレビで佐賀県のイカを見て以来、おいしいイカを食べたい病に取り憑かれました。
そういえば「佐世保はイカがおいしい」と聞きますが、食べたことはなかったです。

インターネットで探してみました、ささいずみに行きました。
DSC02140_web.jpg
現在改装中で仮店舗です。仮店舗なので生簀はなし。

頼んだのはランチで1600円の、イカの活け造りとすり身定食のセットです。イカの場合は2人以上で注文する必要があります。
イカは少々遅れて出てきました。
DSC02377_web.jpg
イカ動いてます。血管の流れもよく見える。
動いている刺身を食べるのは、ちょっと映画ハンニバル的で罪悪感が。
思ったより薄い身でしたが、こりこりしていて普通においしかったです。すごくおいしい!って程ではなかったです。

刺身の部分を食べた後は、後造りをしてくれます。塩焼き・天ぷら・刺身のどれかにして頂けます。
天ぷらを選びました。結構な量でした。

動いている刺身、うちの子は間違いなく喜びますが、お子様によってはトラウマになるかもしれません。



[ 2013/09/20 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

CPOトレーニングの費用

トレーニング中、出された課題の為に色々購入したみたいです。
「うちのお金を使うけど、あとで戻ってくるから。」と言われてました。

すると今日、そのお金が戻ってこないと。
「いくらぐらい使ったの?」と聞くと「$500ぐらい」と。
「みんなその値段払ったの?」
「いや。俺が一番払った。他の人は$2~300払った人もいる。」
「何それ?何も払ってない人もいるってことだよね?」
「うん…」

そんなの普通割り勘でしょ~?
怒る私に歯切れの悪い返事の主人。
「他の新CPOに話して割り勘にできないの?おかしいよ?」と言う私に
「トライはするけど期待しないでくれ。」という主人。
何かまずいことをやってしまって、私には言いにくいとか?
時間がないとのことで電話はそれで終了しました。

せっかく2~3日電話できるのに、喧嘩ばかりになりそうな予感・・・
[ 2013/09/18 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インターネット使えませんでした。

台風の影響で風が強かった日曜の夜、ちょうどドラマ半沢直樹を見終わった時、インターネットが使えなくなりました。
何度電源を入れなおしても直らず。
台風の影響?でもまさか。と思ったのですが、そのまま寝ました。

翌朝も直っていません。色々ケーブルを抜き差ししても効果なし。
月曜祝日で幼稚園お休みだったので、元気な子供2人の世話でインターネットどころではありませんでした。

子供の習い事2つあったので、それに追われていてアメリケーブルに行けず。
テクニカルサポートの電話番号が欲しかったのです。
前に電話したことがあるけど、電話したのは主人で私は番号を知らなかったので。

2晩連続でメールをやらないと主人も心配すると思って、友達に助けを求めました。
主人に友達のご主人から事情を伝えてもらって、あとアメリケーブルのサポートの電話番号を調べてもらいました。
ありがとう~!

アメリケーブルは、サポートは電話でしかやっていません。
以前初期不良があった時、電話が通話のまま順番待ちで30分以上待たされました。
携帯しかない我が家には痛手でした。
2回目電話した時は待ち時間なしだったので、タイミングの問題なのでしょう。

今回も携帯で電話しましたが、待ち時間が長い雰囲気でした。
ダメ元でオプションにあった留守電を選んで、メッセージを残して電話を切りました。
空いていそうな時間に掛け直すつもりで。

そうすると、忘れた頃に電話かかってきました。
良かった~。
サポートのお兄さんが遠隔で接続状態などをチェックしてくれました。
そして私は気付きました。ルーターからスプリッタ-へのケーブルが外れていることを。
そう、ケーブルが外れていただけです。

サポートのお兄さんに平謝りです。
やさしい人で、外れにくいタイプのケーブルをオフィスで貰えると教えてくれました。

こんな初歩的なミスをするとは、私も年を取った…。
できれば機械の故障であって欲しかった。
友達へは直ったとだけ報告しました。近々ランチをご馳走して、事情を説明しようかと思います。
[ 2013/09/17 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

反省

お隣さんが誕生日会に呼んでくれました。
お隣さんのお子様は警戒心が強いです。防犯の理由で、とお母様はおしゃってました。挨拶しても無視されることもしばしば。
この機会にもう少し慣れてくれればいいのですが。

お誕生日会は楽しいです。
おいしいご飯を頂いて、ご飯を持ち帰らせてくれるので家に帰って夕食を作る心配もないし。

しかし今回はちょっと事情が違いました。
家の前で遊んでいた子供達が、私の家の中に入り始めたのです。
うちの子供が誘い込んだのです。

急いでお隣さんに「子供達が家に入ったからもう帰る」と告げて帰りました。
もっとはっきり言えば良かったのですが、恩着せがましいというか、嫌味っぽくなるのが嫌だったのです。

もうそれから、子供達は入れ替わり立ち代わり、ひっきりなしにやってきます。
ずっと家にいる訳ではなく、お隣さんの家に帰ったり外で遊んだり。
私は犬と下の子の脱走を防ぐのに手が一杯でした。
それでも、英語を話す機会が少ないうちの子には良いことだったので嫌ではなかったです。
大体男の子5人くらいがよく来るようになりました。

始めに家に入られて2時間経った頃、お母さん達が迎えに来ました。
少し探したようです。隣の家に入っているとは思わなかったようです。
ちょっと他の子供達に聞けばすぐ判ることだったのに、とは思うのですが、もっときちんと伝えておけば良かった。
これは私が悪い。反省です。



[ 2013/09/14 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CPOトレーニング終了

やっとCPOトレーニング終了したみたいです。
これでやっと睡眠時間が増えるかな。

電話で話した時、主人からカーキボール用にドレスを用意しておくように言われました。
そういやネットで1980円で売ってた!それでいい?と聞くと無言の主人…

KhakiBall001.jpg

皆さんどんなドレスか判らないので、ネットで検索してみました。
KhakiBall002.jpgKhakiBall003.jpgKhakiBall004.jpg

結構1980円のドレス、いい線いってると思うのだけど。
でもまあ3000円台で沢山あるので、それぐらいで探そうかしら。
[ 2013/09/13 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

上の子の英語

上の子の日本語はほぼ心配ないレベルになりました。
幼稚園でのお友達との関わりも増えてきたようでうれしいです。

しかし英語の劣化が激しいです。
たまに英語を話しても日本人の発音・・・。

ベースのスイミング個人レッスンで、初めてアメリカ人の先生があたりました。
女性で優しそうな先生。
でも上の子は拒否。「はずかしい」と言って動きませんでした。

見かねたおじいちゃん先生が急遽やってきました。
おじいちゃん先生になったら、上の子はあっさりプールに入りました。

まさかここまで英語を話せなくなっているなんて。
つい最近も家の中と車の中では英語というルールを作ったのですが、上の子は少し情緒不安定になってしまったのであきらめたばかりなのです。
でも昨日からまた英語がんばっています。今回はうまく行けばいいのだけど。

いつもは日本語でずーーーーっと話し続けてる上の子ですが、英語で話さないといけないとなると静かになりました。ちょっといいかも(笑)?

私の発音とか真似されても困るから、早く主人帰ってきて欲しいです。
[ 2013/09/11 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ぶどう狩り

今日はやっと雨じゃない週末です。念願のブドウ狩りです。
りんごやブルーベリーは8月中旬に終わってしまったとのことで残念。
栗にはまだ早いのですって。

今日行ったのは大又農園。佐世保から1時間で行けました。
DSC02088_web.jpg

ぶどうは巨峰とピオーネです。
梨は販売のみで採ることはできません。
じゃあ近くの大村ファームにすれば梨とぶどう両方採れたのに。と思ったのですが、大又農園サービスが良かったです。

まず到着したらサンプル試食。
説明のあとブドウ狩り。
採ったブドウは、悪くなっている部分はカットした上で量り売りです。
うちの子が振り回したであろうが原因で実が房から落ちてしまったぶどうは、もう商品にはならないとのことで無料で下さいました。うちの子が悪いのに。
大体1房400円でした。びっくりするくらい大粒でおいしい。

「もっと早い時期に来て、他の果物も採りたかったのにずっと天気悪かったですよね?」と農園の方に言うと、
「そうなのです。どれだけうらんだことか。しかも台風まで来て・・・!」
大変でしたね。お察しします。

ブドウ狩りの後は喫茶でスイーツを食べました。
こちらで手作りされています。
アップルパイ、ぶどうのタルト、ももロールケーキを頼みました。どれもおいしかったです。
DSC02108_web.jpgDSC02092_web.jpg

帰りに寄った道の駅「彼杵の荘」もすごく良かったです。
食堂で売っているクジラ汁とかおいしそうだった
夕食用にお魚と蟹を買って帰りました。

家に持ち帰ったブドウは4房。
1房は上の子が昼ごはん代わりに食べてしまいました。
夕食後のデザートに2房消費。
もう1房しかありません。
来週も行こうかしら。


[ 2013/09/08 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

恐竜ショウ

私が風邪を引いていようが、子供達は容赦なく元気です。
今日は佐世保競輪の恐竜ショウへ行きました。
しとしと降る雨が風邪ひきには辛い。

ショウは屋内でした。助かった。
雨のせいで競輪の模擬レースなどは中止になったとのことで残念。
ハウステンボスのゆるキャラ、3人のきゅうこんず(球根の形をした頭で、全身白の着ぐるみ)が踊っていました。
ぼやーっとみていると、きゅうこんずの一人が突然ドラムを始めて目が覚めました。
きゅうこんず、結構な腕前だったよ。

恐竜は元気でした。事前に見た動画より良い動きをしていました。

DSC01986_web.jpg

子供は喜んでましたね。行って良かったです。
恐竜は前列のお客様を甘噛みして回ります。
時々暴れて、飼育員さんが鎮めて、という進行でした。
最後は司会のお姉さんに大噛みつきをして、危ないからという理由で退場。

短かったですが、無料で楽しませて頂きました。
[ 2013/09/08 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪薬

風邪ひきました。
急に冷えてきた最近、風邪の人は多いと思います。
鼻風邪です。鼻水が常にじわじわ湧いてきます。
子供用の鼻炎薬を飲んでも治りません。前回は効いたのに。

NEXに薬を買いに行きました。
まず試したのは風邪とアレルギー向けの鼻炎薬。安さが魅力のエクスチェンジのジェネリック薬です。
DSC02045_web.jpg
24回分で$1.59 安いですね。

鼻には効いたのですが、寒気と変な汗が止まりません。熱はさほどないのですが。

次は一緒に買った総合風邪薬にしました。
DSC02044_web.jpg
こちらもエクスチェンジのジェネリック薬。
昼6回分、夜6回分で$3.29 です。鼻炎薬に比べると割高感が。
中は昼用と夜用の2箱に分かれていました。

やっぱりこっちのほうが効きました。
唯一の不満点は、昼用を増やして夜用を減らして欲しいです。



[ 2013/09/07 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カミサリーで注文品が届かず。

うちはWICでPediasureをもらってます。
WICが貰えるのは下の子だけですが、Pediasureの関係で結構高額。1か月250ドル分くらい頂いています。
下の子の体重が 5th パーセンタイル以下だからなのです。1日3本なので、端数切り上げで1か月108本。
1パック6本なので、18パック必要です。ざっと180ドル分です。

メインベースでのカミサリーの棚にある分では足りません。
なので針尾で貰っていました。
すると、「他の人の分がなくなるから事前に注文して下さい」と言われました。
大体3日で届くと。早い!

しばらくは針尾で注文していたのですが、今回はメインベースで注文してみました。
私の怪しい英語に不愛想なおじさん。
本当にちゃんと届くのかな?となんとなく嫌な予感がします。
でもまあWICの期限が切れるまで10日あるから大丈夫かな。

「届いたら電話します」と言われました。
待てど暮らせど電話は来ず。私も忙しくて結局WICが切れる当日に出向きました。
「届いた?」の問いに青ざめるおじさん。
注文する人とうまく連携ができていなかったようです。
「針尾にストックがあるかどうか聞いて貰えますか?」と言って問い合わせてもらいました。確認に時間がかかるとのこと。
不愛想だったおじさんはすごくいい奴になりました。
アメリカ人にしては珍しく謝ってくれた上に、25ドル分のギフトカードをくれました。

後から電話がかかってきて、針尾にストックがあったのでメインベースから取りに行ってくれるとのこと。
私は針尾に行くこともなく事なきを得ました。
ギフトカードも貰えたので良かった。

お給料が上がったらWICも貰えなくなります。
あと何回貰えるかしら・・・。
DSC01955_web.jpg


[ 2013/09/06 10:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷彩服で道端に寝ている人

前に四ヶ町で、グリーンの迷彩服を着て寝ている人がいたのです。
横に日本のチューハイ缶があって酔いつぶれている感じです。真昼間です。

道行く人、みんなギョッとしてます。
私は立ち止まって回り込んで、顔を覗いてみました。アジア系で多分日本人。
米軍人だったらセキュリティーに連絡するのだけど、何か違うと感じて連絡せず。
恐らく一般の日本人がどこかで入手した軍の服を着ているだけだと思いました。

そして今日、またいました。
今日は迷彩服はズボンだけで上は別の服でした。
運動靴を履いていて、ああ前に感じた違和感はこれだ!と思いました。迷彩服に運動靴はおかしい。

おまわりさんが話していました。
するとその男性が話しているのが聞こえてきました。
「・・・・りーぶ じゃぱん・・・・」
おまわりさんは「だけどですね、」気にせず日本語で注意をしていました。


一体あの男性はアメリカ人のふりをして何がしたいのでしょうか。
英語しか話せないから俺のことは放っておけってことなのでしょうか。
[ 2013/09/05 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

100円ショップ

DSC00139_web.jpg

日本に帰ってきて、楽しいのが100円ショップ。
ついつい使わない物まで買ってしまいます。

今回はクロックスもどきを見つけました。
スリッパのタイプは皆様ご存じだと思います。それだけでもびっくりだったのに、かかとのストラップも付いた物なのです。
飾りも買おうかと思ったのですが、飾り1個×両足分で200円…。靴本体より高くなるのはどうかと思って購入せず。
まあ靴もすぐ壊れるかもだし。

それにしても日本の100円ショップはすごいですね。
[ 2013/09/03 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の週末

上の子に遠出してフルーツ狩りに行こうと約束しているのですが、2週連続で週末雨です。
もう来週だとブルーベリーは無理かも。

今日は出かける前にガソリン入れに基地に寄ったら、何やらイベントの様子。
ミニマートの従業員さんに聞くとオープンベースとのこと。
従業員さんと2人で「何でこんな時期に」と首をかしげてしまいました。
従業員さんが言うには夏は経費削減でオープンベースはやらなかったと新聞に書いてあったそうです。
9月1日だと経費は大丈夫だったのか?

まあ今日は雨の日のプラン通り、エコスパへ行きました。
屋内プール+温泉の施設で、プールの水も温泉水を使っています。
ゴミ処理場に隣接されていて、ゴミを焼却する熱を利用して温泉を温めているそうです。

プールはスポーツクラブのプールといった感じで、それはそれは細かくルールが決まっています。
受付では水泳帽がないことを指摘され、レンタルをすることに。
下の子の水泳用のおむつチェックもありました。
着替えて、プールに入ってすぐ怒られました。時計を付けていてはいけないと。
そしてウォーキング・エリアに入るとまた怒られました。ここで浮き輪を使ってはいけないと。
もう利用中ずっと、また怒られるんじゃないかとビクビクしてました。

私の気持ちはともかく、子供達は楽しそうでした。
25mプールの他に滑り台が1個付いた子供用のプール、そしてジャグジーがありました。

温泉は小ぶりながら清潔で良かったと思います。内湯と露天風呂1個づつ。
上の子は裸の女性を見入っていたようです。「おばちゃん太いから珍しい?おっぱいがきになる?(笑)」と聞かれてしまいました。
私が「はい、おっぱい好きで・・・」というとその女性は「この子違うって首振ってるよ?」と。
負けずに「本当は好きなんです!」と言いました。
子供達は公衆浴場が初めてだからもっと注意しておけば良かったと反省。

最後は休憩エリアで持参したおにぎりを食べて帰りました。
飲食はこの休憩エリアでしかできません。
水着ではこの休憩エリアに来れないので、プールで遊んだ合間にちょっと食べるとかはできません。
スポーツクラブってこんな感じなのでしょうね。

雨だったせいか、エコスパは大盛況でした。
まあルールも大体わかったのでまた利用もありかな。
でも来週こそは晴れて、フルーツ狩りに行きたいです。

[ 2013/09/01 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


