
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回目の検診

今日の検診は不器用さに関する検査でした。
不器用さは特別に訓練を要するレベルではない、とのことですが、詳しく検査をしてアドバイスを下さるとのことでの検査です。

前半は積木やパズル、記憶力を見たり描く能力をチェックなどです。
後半は体を動かすチェックです。

前半は割と出来ていたのですが、後半の体を動かすほうが出来ていないのが目立ちました。
ただ片足立ちが6秒しかできなくて、後からもう一度やると30秒できたりするので先生は首を傾げてました。

「これは不器用さというより、集中力の問題かもしれません」と言われました。
集中力の問題に関してはこちらから指示されたように問診票を幼稚園の先生に渡しました、と言いました。
幼稚園の先生は質問に関してうちの子が「その通り、ややその通り、やや違う、全く違う」の4択のどれに当てはまるか選んで貰う内容で、こちらの医療機関に直接郵送して頂く物でした。5分くらいの内容でしょうか。お渡ししたのが6月。
「こちらにはまだ届いていませんよ。」

驚きはしませんでした。やっぱりあの先生・・・。っていうかあの幼稚園なのかな。
今年の先生は前年度の先生よりはまだ良いのです。

医療機関から直接幼稚園に連絡してみるとのことでした。
どうなることやら。
[ 2013/07/30 21:48 ] 子供の発達について | TB(0) | CM(0)

パールシーリゾートの夏のイベント

パールシーの年間パスを持っています。
九十九島観光船に乗れて、水族館にも入れます。

上の子が船に乗るのが好きなので、年間パスを買うに至りました。

夏の間、海王(赤いほうの船)に乗ると、宝探しゲームがあります。
DSC00283_web.jpg
バイト?みたいなお兄ちゃんが海賊海王を名乗り、子供達を海賊見習いとして宝探し(スタンプを集める)や、じゃんけんゲームをやってくれます。
じゃんけんに勝つとブレスレットで大したことはないのですが、宝探しゲームは1名だけタオル(ヴィトンのモノグラムにガイコツ模様を足したような模様)が貰えます。いつかあのタオルを勝ち取りたいです。

去年海王だったお兄ちゃんが、今年は手下になっていました。海王は日替わりみたいです。

船の後はいつも水族館にも行きます。
今はサメ展をやっていて、そこで工作(有料)も出来ます。
貝のペンダントだと100円です。
今回は板の工作。30cm×36cm のベニヤ板に、貝を付け放題です。
DSC00532_web.jpg
うちは子供達が小さいので仕事が粗いですが、他の方はもっと沢山の貝や飾りつけをきれいに取り付けておられました。夏休みの工作にお勧め!

こんな感じで、パールシーリゾートの夏はなかなか使えます。
[ 2013/07/28 01:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー ミサロッソ

DSC00262_web.jpg
今度の佐世保バーガーはミサロッソ。比較的新しいながら人気の店のようです。
市役所の裏にあります。

一番人気はミサモンスター¥650だそうです。「でも女性にはベビーモンスター(¥550)がお勧めですよ。」というご主人。
ちょっと考えて、でもやっぱりミサモンスターにしました。
待っている間、お水が出てきました。こちらはピザなども出している喫茶店です。テーブル席が3組、そして大きな半円のテーブルの周りにカウンター席がありました。

DSC00246_web.jpg

やはり空いている平日昼間に行ったので、10分ほどで出てきました。

DSC00254_web.jpg
かわいい紙に入ってきます。

DSC00258_web.jpg
こちらはかぶりついた瞬間、他の佐世保バーガーと違う歯ざわりにびっくりしました。
毎日焼いている自家製のバンズとのこと。外側は薄くサクサクで、中はふわふわです。
そしてあっさりめのサルサが入っていて少しピリ辛です。
私より先に来ていた親子連れは、お母様が感激されてました。
大人向けの味です。あと、時間が経つとサルサを吸ってバンズがグニャグニャになるので、出来ればお店ですぐに食べるのがお勧め。

ほんの5分ほどで一気に完食。やっぱり胃が大きくなってきているのでしょうね…。
ベビーモンスターではなくてミサモンスターにして良かった、と店を後にしましたが、やっぱりその後すぐもたれてきたのでした…。
[ 2013/07/28 01:00 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー ビッグマン

DSC00130_web.jpg 
今日は四ヶ町のすぐ側にあるビッグマンです。
メニューが人気順になってました。
一番人気はベーコンエッグバーガー。スペシャルバーガーじゃないんだ!
他のお店がスペシャルバーガーと名付けそうな、全てのトッピングが入ったバーガーは2番人気のトリプルバーガー。正直そうな店でちょっと期待が湧きました。

お店は小さなテーブル席が3組ほど。2組はくっついて8人テーブルになっていました。
あとは窓際にカウンター席がありました。

すいている時間を狙って行ったので、注文して5分で出てきました。

DSC00136_web.jpg

すごく大きい訳ではないのですが、背が高いです。
よく崩れないな、と感心です。
こちらは下に敷いてある紙でくるんで、軽く押しつぶして食べるとのことでした。

一口目は普通のハンバーガーに感じました。
でも段々、ベーコンがおいしいのが際立ってきました。
ここはこだわりベーコンみたいですね。メニューに載っているハンバーガーは全てベーコン入りでした。(ステーキバーガーとかには入ってません。)
あと自家製マヨネーズも良かったです。

今まで行った中で、ここが一番好みです。
スタンプカードを持っているとバーガーを頼んだらポテト無料とのことだったので、帰りに発行してもらいました。てっきり住所とか書かされると思ったのですが、スタンプ押して渡されただけでした。

まあしばらくは違う佐世保バーガーを試したいので、次使うのはいつになることやら。
[ 2013/07/25 23:19 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー あいかわ

さすがに毎日佐世保バーガーで、常に胃がもたれてます。
一日一個なのにね。
旅行中って、こんな風に無理してご当地物を食べ続けて体調悪くなったりするのでしょうね。

さて、今日の佐世保バーガーは「あいかわ」です。
DSC_0264_web.jpg

大塔からハウステンボスに向かう針尾バイパスの途中にあります。
こちらのお店はお肉屋さんの経営で、すぐ隣がお肉屋さん、駐車場の奥の焼き肉屋も経営されています。

店内はテーブル席1個と、カウンター席があります。
DSC_0265_web.jpg

いつも「このお店のお勧めは何ですか?」と聞いてそれを注文しています。そしていつも「スペシャルバーガーです。」と言われます。メニューを見て、多分今回もスペシャルバーガーと言われるのだろうな、と思って聞いてみました。
DSC_0276_web.jpg

やっぱりスペシャルバーガーとのこと。
空いていたのですぐ作り始めて下さって、10分ほどで私の番号が呼ばれました。

DSC_0271_web.jpg

他店のスペシャルバーガーより小ぶりですが、パティは3倍くらいの厚さです。さすがお肉屋さん。
最初の一口はマヨネーズが多すぎてあまり味が判らず。
前半はマヨネーズに悩まされました。
後半はマヨネーズも減って良い感じでした。
パティは手作りハンバーグにハンバーグのソースがかかっている感じです。
小ぶりでも、パティのおかげで食べ応えありました。
マヨネーズがもうちょっと少ないと良かったのだけど。

あと食べている時、かじる度にソースとマヨネーズが口の周りに付いて、毎回拭きながら食べるはめに。
デート向きではないですね。
[ 2013/07/25 00:02 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

気分は晴れたはずだったのに

寝不足と体調不良だったせいでしょうかね。
朝起きたら幼稚園に対する怒りも収まってました。

予想はしていましたが、やっぱり時間が経てばどうでもよくなりました。
何も反論しないでいて良かった~!

今日は佐世保バーガーも行って、新しいカメラを買って気分も上々でした。

しかし、幼稚園のお迎え。
例の先生と車ですれ違いました。挨拶してきたので返さないと!
で、先生のほうに気を取られて幼稚園の塀の石垣に車がガリガリっと。
下のほうですが結構深く入ってしまいました。
石垣が下のほうは斜めに出っ張っているのに気付かなかった私。
車の破損はやっぱり気分沈みますね。

それにしてもあの先生には距離を置いたほうがいいって虫の知らせなのかという気分です。
[ 2013/07/24 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガーやけ喰いの理由

夏休みの間、幼稚園の家庭訪問があるのです。
去年は初めての家庭訪問で、先生はこちらが質問したことしか答えず、世間話に来たのかな?何の為に来たのだろう?って内容でした。1時間もいられて話題もなくなって、最後は会話に困るほど。

そして今年。
いつまで経っても日程のお知らせが来ません。
夏休みになってしまって、翌日から家庭訪問が始まるので先生に聞きました。
「あの、家庭訪問あるのですよね?」
先生はすごく嫌な顔をして「ああ…、あのですね、ベースの人はないのです」
「そうなのですか?」
「こちらは預かり保育をされているので、何かありましたら帰りに私がお話させて頂きます。」と言われました。
先生すごくうざそうな顔をして怒っています。逆切れ?

「どうして来ないことをあらかじめ教えてくれないのですか?」と言い返したかったけど、先生はすでに怒っているし、喧嘩になるのは嫌だったので言い返さず。私が絶句していると、もう一度「こちらは預かり保育を・・・」と言われて押し切られてしまいました。

基地の中に住んでいる関係で家庭訪問が大変なのは判るのですが、来ないなら来ないと事前に知らせるのが礼儀では?
昨日のことなのに、まだ今日イライラしてます。明日はもう少し気分がましになるのかな?

まだまだ佐世保バーガーやけ喰いは続きます。
[ 2013/07/24 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

佐世保バーガー Stamina本舗 Kaya

DSC_0210_web.jpg DSC_0217_web.jpg DSC_0218_web.jpg DSC_0223_web.jpg

今日の佐世保バーガーはStamina本舗 Kayaです。
日宇のトライアルの近く、新しくできたイオン白岳店のすぐ向かいにあります。
客席は改装中でした。ログハウス風ですね。

平日12時頃行きました。注文すると20分待ちを告げられました。
車まで持っていくのでナンバーを教えて下さいとのこと。
見ると店のすぐ前に車を横付けしている車が3台。駐車場は左手奥にありますがそこは一杯だったようです。
待っている間、近くのお菓子屋さんや干物屋さんを見てました。もっと待ち時間が長いとイオンに行くのだけど。
店の前にはテーブルが置いてあります。炎天下で食べるのは厳しい。多分夜に使う人がいるのかな?
私が受け取る頃には待ち時間は30分になっていました。今まで行った3件で一番注文が出てるかも?

注文したのはスペシャルバーガー¥560でした。
サイズも高さもヒカリと同じくらい。値段も10円違いだし。
卵がしっかり焼いてあって薄く平べったく、パティを隠していて、一瞬パティが入っているのか心配になりました。

一口目は、カツサンド?と思いました。ソース(とんかつソースかしら?)が効いた、濃いめのお味です。
ハンバーガーと思ってかじったのでびっくりしましたが、まあアリでしょう。
ソースの味が濃いので、ベーコンなどはあまり主張ができていないような気がします。これだったらハンバーガー¥380でもいいかも?と思いました。
個性的な濃い口のハンバーガーでした。
[ 2013/07/24 00:37 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー ログキット

DSC_0196_web.jpg DSC_0209_web.jpg DSC_0198_web.jpg DSC_0207_web.jpg

ヒカリのすぐ横にあるログキット。アメリカ人にはこっちのほうが受けがいいようで、アメリカ人はほぼログキットのほうへ入っていきます。
店内はログハウス風で、店員さんはカウボーイハットをかぶっていてアメリカンな雰囲気を演出してます。
壁には今まで来たことのある有名人の写真がびっしり。
空いていれば店内で食べるのがお勧め。

空いていたのもあって、注文して5分で届きました。
お店のお勧めのスペシャルバーガー(¥880)です。直径15cm 500g です。直径はヒカリも同じくらいありましたが、こちらは高さがあります。
「紙の上から押しつぶしてから召し上がって下さい」と店員さん。
カウンターの上には押しつぶす方法が順序だてて書いてありました。
ソースも具もぐちゃーーとはみ出ても気にせず押すそうです。
最後、食べ終わったら皿に残ったソースを指ですくって舐めると書いてありました。アメリカンジョークでしょうか?

食べてひとくち、トロっとした卵がいい演出をしてました。
濃厚なハンバーガーです。
ベーコンは赤身で厚切り、軽く焼いただけのものです。これが2枚も入っていて贅沢でした。
トマトは厚切り、レタスもたっぷり入っていて新鮮で存在感がありました。

大きさと濃厚ゆえに、完食ならず。ちょっともたれてしまいました。

私が入ってから3組ほど入ってきましたが、全員スペシャルバーガーを頼んでいました。
私よりお年を召した方が完食するのか気になってしまいました…。

これがアメリカンなハンバーガーかといえば、ちょっと違うかな。
アメリカのハンバーガーは卵を入れるのはごく一部の店だし、ベーコンがアメリカンではない。
でも食べ応えのあるハンバーガー、人気が高いのもうなずけます。
[ 2013/07/22 13:11 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー ヒカリ

DSC_0428_web.jpg DSC_0431_web.jpg DSC_0445_web.jpg

せっかく佐世保にいるので、佐世保バーガーを食べてみます。
まずは基地の近く、ヒカリ。
今まで知り合った人の中で一番評判の良かった佐世保バーガーです。

店のすぐ前にテーブルとイスが置いてあり、いつも誰かが食べています。
店内もカウンター席が7席あります。キッチンの横に設置なので雰囲気などを求める人は行かないほうがいいです。
カウンター席は満席や、閉めている日もあるので基本は持ち帰りか外で食べるつもりで行きましょう。

こちらは普通サイズの他にビッグサイズがあり、ビッグサイズのほうは鶏の挽肉です。
ビッグサイズのほうがお勧めです。チキンであっさりめで、甘いマヨネーズがアクセントになっています。
全てのトッピングが入っているジャンボ・スペシャルバーガー(¥560)を頼みました。ベーコンはカリカリでアメリカ風でした。

ビッグサイズ、大きかったですがあっさりしているので完食です。女性にいいかも?
[ 2013/07/22 12:43 ] 佐世保バーガー | TB(0) | CM(0)

ハウステンボスの水の王国2回目

1回目の経験から、朝早く行きました。
すると、地面とシートの間にベニヤ板の床を入れる作業をしていました。
これで地面の汚れが改善されました。
なのでプールの汚れもずいぶんましになりました。

そしてサウナ状態だった着替え室も、簡易式のクーラーが入っていました。
ハウステンボス、早い対応でがんばってますね。

残念だったのが、ベニヤ板のせいで床が激熱で歩くのが大変になってしまったことです。
これも対応してくれたらうれしいですね~!
あと簡易式のトイレがちょっと…。

今回は先週より空いていました。
日焼け止めは休憩の度に塗っているのですが、私も子供達も日焼けしてきました。
[ 2013/07/21 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイカと昆虫の夏

夏ですね。
今年に入って4個目のスイカを買いました。
スイカはカミサリーより日本のほうが濃厚でおいしいです。

昨日買ったスイカ、すぐに食べきってしまったので今日も商店街に買いに行きました。
一緒にカブトムシ3匹入り¥500も購入。カブトムシが八百屋で買えるなんて不思議。カブトムシの入っている虫かごがダイソーと書いてあるので、生産者の個人経営ぶりがうかがえます。


息子に促されて、晩御飯のあと虫取りに出かけました。
セミ2匹採れました。そして息子はセミの抜け殻を集めてました。セミは家に帰ってすぐに逃がしたものの、抜け殻は持っておくそうです。
私のPCの横にセミの抜け殻が数個あり、見る度にテンションが下がります。

明日はスイカを持って泳ぎに行くそうです。
子供達に夏を満喫して欲しいものです。
[ 2013/07/19 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

海とプール

週末3連休です。
あちこちで海開きとプール開きがあったので、根獅子海水浴場とハウステンボスの水の王国に行ってきました。

根獅子海水浴場は到着時は満潮・・・。干潮時が子供も安全で楽しいのに。
それでも帰る頃には水位もかなり下がってきて楽しめました。やっぱり良いビーチで、遠方の方が多かったです。

駐車場500円、海の家大人300円、子供100円、幼稚園以下無料です。シャワーは冷水で一人100円。
売店で温水シャワー大人200円、子供150円だそうです。冷水は冷たすぎでした。次は温水シャワーにしよう。

ハウステンボスの水の王国は、空気で膨らませるタイプのプールと滑り台が沢山あります。
大きなプール2個で小さなプールが沢山。水位はHPには50㎝と書いてありましたが、実質は30㎝くらいでした。
小さな子供が楽しめる場所です。
滑り台は一番大きなものだけ1回目無料で2回目以降は1回300円、ただし小学生以上のみ。でも他に沢山無料の滑り台があって十分楽しめました。
他に手漕ぎタイプのミニボートとか、据え置きタイプの水鉄砲とか、小さな子供向けのじょうろとか小さなおもちゃとかありました。浮き輪とかおもちゃは持参しなくて大丈夫そうです。

残念だった点は、空気で膨らませたプールなので循環とかはしていなくて、時間が経つと水が汚かったです。プールは9時オープンでしたが昼頃には微妙でした。
地面にプラスチックの足場を置いただけの施設なので、水はけが悪かったです。所々泥が出てきてしまってぬかるみになってました。

でも待ち時間も少なく、沢山遊べるのでお勧めです。朝一で行って、午前中の滞在がいいです。
年間パスがないと、大人3900円。これは高いから年間パスが欲しいところです。
刺青の人は衛生面で入場お断りでした。主人は水の王国に入れない。まあどっちにしてもいないけど。

私一人でエネルギーの有り余ってる子供二人。何とか夏を乗り越えたいものです。


[ 2013/07/15 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

独立記念日

今日は独立記念日でした。
去年はオープンベースで一般の人も入って来れたのですが、今年はやらなかったようです。なので規模も小さかったです。

バウンシー・ハウスをやりたい子供達を連れて行きましたが、強風の為バウンシー・ハウスは中止。子供泣いてました。
レストランでブッフェを食べて(でも私は子供のせいであまり食べれません…)、タトゥーシールを貼ってもらって。何だか盛り上がりに欠けました。

花火が始まってやっと気分が出てきました。
子供達は去年まで花火に興味なしでした。上の子なんて、花火じゃなくて虫よけに持って行った蚊取り線香のグルグルばかり見てました。
でも今年は上の子が楽しそうに見てくれました。
一緒に楽しめて良かった。

下の子はやはり早々に花火に「バイバイ」と告げて寝ておりました。

なんだか地味な独立記念日でしたが、できるだけのことはしたので良しとします。
[ 2013/07/05 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スリフトストア

DSC_0115_web.jpg

今日は基地のリサイクルショップがセールでした。
子供服が1枚25¢
娘の分を買いました。ジンボリーとかGAPとかあって良かったです。写真で$3です。安い。

息子のも買いたかったけど、男の子のリサイクルって少ないし、あったとしてもいまいちな物ばかり。
男の子の服ってすぐ汚れるし、ボロボロになるものね。

セールは明日もやっているそうです。興味のある人は行ってみて下さい。
[ 2013/07/03 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダイエット

体調は大丈夫です。ご心配下さった方、ありがとうございました。

病気は辛いですが、良いこともありました。体重が1kg減ったのです!
病気になる前もダイエットをしていて、3kg落としました。合計で4kg。

ダイエットの内容は、暑さで食欲が落ちてきたのにあわせて食事を減らし、間食を断ちました。
出産前は間食していなかったので、前の習慣と体系に戻るべく。
お腹が減ってきた時はイオンやトライアルで売っている、カロリーゼロのゼリーで我慢しました。

2週間ちょっとで3kgの成果だったので悪くなかったと思います。
病気になったのは免疫力が落ちたのか?と少し思いましたが。

お腹は少しすっきりしましたが、お腹のドーナツは消えません。このドーナツさえ無くなればいいのに。
2人目を産む前の体重まであと-2kg。とりあえずはそれを目標にがんばりたいと思います。
[ 2013/07/02 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


