
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱が出てしまいました。

主人の長期不在中の病気って辛いです。
昨日の午後からだんだん辛くなってきて、夕食が終わった頃には立っていられない程でした。

子供達をいつもより1時間早く寝かせるも、寝てくれず。
上の子は成長してきたみたいで、お母さん病気なのよ、というと割と大人しくしてくれてました。
成長ぶりがうれしいです。
下の子は、そんなの知ったことじゃなく我儘放題でした。

自分のベッドで熱でうなだれる中、額をアイスノンで冷やしていた私の横で、上の子がバナナを額に当てながら真似してうなだれています。
下の子が悪いことをしている気配がありましたが、動く気力がなかったです。

子供達の寝る時間になったので、寝かしました。
そして熱で辛い私には長い夜でした。
とりあえずモートリンを4時間ごとに飲めば大丈夫になってきました。

次の日の朝、上の子が「お母さん、大丈夫?」と聞いてくれました。そんな気遣いができるようになってきて、うれしい!
そして、バナナ一房無くなっていました。ベッドの上や家の所々に皮の残骸が落ちてました。
どうやら下の子と犬がバナナ・パーティをしたみたいです。
上の子が額に当てていたバナナのみ残ってました。

うちの犬お腹が弱くて変な食べ物を食べると吐きまくりなのです。
今回はその被害はないみたいで良かった。

上の子の成長ぶりはうれしい発見でしたが、やっぱり主人の長期不在中の病気って嫌なものです。
[ 2013/06/27 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スズキを釣りました。

DSC_0106_web.jpg
いつものようにサビキで釣っていたら、スズキがかかりました。
大きな魚は欲しかったけど、そこまで大きいのは想定外だったのでテンパってしまいました。

横にいたお姉さんが応援してくれました。「大丈夫、そこ!水から上げちゃダメ!糸が切れちゃう。」
おじさんも駆けつけてくれて「上げちゃだめ、上げちゃだめ。タモは?」
「タモ????」
誰かがタモ(網のことだったみたい)を持ってきて引き上げてくれました。
相変わらず皆様親切です。1人では釣れなかったです。
38cmのスズキでした。スズキって淡水魚のイメージがあったのですが、海とか川とかを行き来してるみたいです。

この日はあんまり釣れなかったし、下の子も荒れてて大人しくしてくれなかったので大変でした。
そんな私に魚が同情してくれたのか?
初心者でこんな大きな魚が釣れる佐世保、すごいです。
[ 2013/06/23 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

子供の発達についての予約

うちの子はとても不器用で、何か特別なサポートがいるのではないかと悩んでます。
私自身が器用な子供だったので、どう導いてあげればいいか判らないし。

一度診察して貰おうと思って、専門の医療機関に電話してみました。
色々聞かれて、ミリタリーの家族だと判った途端、態度が変わりました。
「ミリタリーの方は、ミリタリーのほうへ行って下さい。手厚いサポートがあるのですよね?」と言われました。
「ミリタリーだからそちらでは診察して貰えないってことですか?」と聞くと、
「そういう訳ではないのですが、ミリタリーの方の要求に対応できないので。」
「ミリタリーの方の要求ってどういった物ですか?」
聞いても、曖昧なことばっかりで具体的に話してくれません。

もう一度「ミリタリーだからそちらでは診察して貰えないってことですか?」と聞いて、やっと渋々予約を受け付けて貰えました。
「すごく混んでいて4ヶ月待ちです。」と言われて、「それはミリタリーだからですか?」と聞いてしまいました。だって腹が立って。

後日一応、その方が言うところの「手厚いサポート」とやらを調べてみましたが、日本の学校ではなくベースの学校に行かない限りはサポートはないようです。知ったかぶりであそこまで拒否するのは辞めて欲しいです。

4ヶ月経って、診察を受けてきました。
何だかその方が相談とか乗ってくれても白々しかったです。

子供のほうは不器用さは別の詳細の検査をやってみないと判らないけど、恐らく軽度とのこと。
次の検査は1か月半後。遅い。
でもアメリカの専門施設もこんな感じで遅かったかも。

折角の診察が「ミリタリーの方は、ミリタリーのほうへ行って下さい。」の人のせいで、いてはいけない場所にいるような気分になります。
[ 2013/06/21 20:36 ] 子供の発達について | TB(0) | CM(3)

ベースって話です。

佐世保基地のデイケアは、2歳児が満員で一時預かり不可と言われました。
基地の外でもこの年代は厳しいみたいです。

やっと空きを見つけた基地から10分ちょっとの場所にある保育園、建設されて数年の新しい施設です。
色々見学させて頂きました。1歳児のクラス(今年度2歳になる子供達)は私達が到着した途端、みんな興味津々で寄ってきて可愛かったです。
年齢が上になるほど興味が薄れていくようで、年長さんになると反応なしでした。

階段を上り下りすると、その新しい施設には不似合いな臭い匂いがします。トイレ?硫黄臭?
あまりにきつい匂いなので聞いてみました。「この匂いは何ですか?」
回答は「ああ、これは実は、ベースから来てるって話です。これでも大分ましになったのですよ。」
「ベースってすごく離れてますよね?」
「ベースの住宅があるんです」
ベースの住宅もベースに隣接しているし、どうして?
車で10分離れている施設の階段だけにピンポイントで臭くなるって・・・?

何だか悪いことは全部ベースのせいにしているのじゃ?と不信に思いつつ、ベースの関係者としてすみません。と謝っておきました。

家に帰ってからもずっとそのことが頭を離れません。
あんなに離れた場所に影響がある場合はもっと広い範囲で臭いはず。だからって保育園の人が嘘ついてるようにも思えないし。

そして今日思ったこと。
その保育園のすぐ側に、日本の業者が作った米軍向けのマンションがあった!そこからの匂いだったら納得行く。
でもその場合は日本の業者が問題なのであって、ベースのせいにするのは辞めて欲しいです。
今度保育園行く時に聞いてみようかな。でもうるさいオバサンって思われてしまうかも・・・!?
[ 2013/06/16 00:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芝刈り

ベースハウジングに住んでいます。
最近やたら中高生らしき男の子達が家にやってきて、庭の芝刈りやろうか?と言ってきます。
お小遣い稼ぎです。

断るのだけど、この1週間で3グループが来てうざいです。
子供と私の貴重なお昼寝時間にピンポーン♪とか来られて芝刈りとか言われると腹が立ちます。
今日も言われて、そんなに長くなっていないけど芝を刈ることにしました。

芝刈り機の倉庫は、もう彼等専属の仕事場みたいでした。
他の倉庫から別の芝刈り機を集めてきて、入りきらない分は外に放置。
鍵も掛けずに帰ってしまったようです。
小さな子供達に危ないから鍵を掛けるって決まりなのに。
明日も同じビジネスするんだろうな。

自分でうちの庭の芝刈りを始めると、芝の毛足が長いです。
機械は、一番長く刈れるような高さに設定してありました。
長く刈って、またすぐ芝刈りさせて貰おうって魂胆なのね。

だから子供のやるビジネスは嫌なのよ。
芝は短く刈ったからしばらくは来ないだろうけど、またしばらくしたら来るんだろうな・・・。
[ 2013/06/12 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トゥースフェアリー

息子の乳歯が抜けました。
日本だと(私が子供の頃は)、下の歯なら家の屋根に乗るように、上の歯なら屋根より下に投げると、次にいい歯が生えてくるということでした。

アメリカは枕の下に置いて寝ると、トゥースフェアリー(Tooth fairy)がやってきて歯とお金をすり替えてくれるとのことです。
アメリカのほうが夢があるので、アメリカ方式にしました。
主人は25セントしか貰えなかったと不満げだったので、100円にしました。
翌朝目覚めた息子は大喜び。なぜか110円になってましたが。

息子は日本の幼稚園に行っているので、トゥースフェアリーの話をしてもお友達に通じないのがちょっと心配なところです。
[ 2013/06/12 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の収穫魚

DSC_0966_web.jpg DSC_0969_web.jpg

今日も魚釣りに行きました。
主人ががんばって、いつもとは違う魚を釣りました。カワハギとアラカブ2匹!
釣った時はあまりに特殊な形に、毒があるのでは???と不安になりました。
でも近くの釣り人達が色々教えてくれて助かりました。ホントに皆様親切。

釣った魚を写真に撮ってみました!

主人はこのサビキ釣りの話を仕事場でするのですが、皆さん小さい魚に興味がないようです。
このサビキ釣りはアメリカにはないようです。
アメリカ人はダイナミックな釣りがお好きなようで。
主人がアメリカでの特殊な釣りの方法を教えてくれました。

■ダイナマイト漁
ダイナマイトを使って、その衝撃で死亡又は気絶した魚を取る。今はほとんどの地域で禁止されているようです。

■ヌードリング
巨大なまずの住んでいる穴に、自分の腕を餌として入れて釣るみたいです。
間違ってウツボの穴とかに入れたりとかないのでしょうか?

さすがにこれ等に比べたら、サビキ釣りって地味。
[ 2013/06/08 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わくわく広場

黒髪にある保育園の一角でやっている、わくわく広場に行ってみました。
保育士さんがいて、子供とお母さんが遊べる施設です。8時半~1時半までやっていて、朝は自由遊びですが、11時半からお片付けとその後お遊戯があるようです。

うちの子は人に物を投げたり、唯一鍵が掛けられない扉から逃亡を続けたのですぐ帰りました。
たまたま木曜日はサークルがいつもの部屋を使っていて、別の部屋になっていたようです。
だから木曜以外に行けば、全部鍵が掛る部屋なのかもしれません。

結構参加していて、10組くらいいました。
お遊戯参加できなかったのが残念です。
他のお子様達は楽しそうに遊んでいたのだけど、うちの子はむしろいつもより大変だったので、多分もう行かないだろうな・・・。
[ 2013/06/06 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容院

引っ越しばかりだと大変なのが美容院探しです。
まだ気に入ったカットをしてくれる美容院が見つかっていません。

カットは好みではないのですが、縮毛矯正は5250円と激安でやってくれる所を見つけて利用してます。
気になる方は検索してください。リンクという美容院です。玉屋の近くの路地に入ったお店です。

昨日は夜の6時の予約で行きました。
入ってみると、超豪華な髪形をした女性たちで賑わってました。
夜のお仕事の方たちです。
こちらのお店、夜のお仕事の方たちには特別に525円でセットしてるとのことでした。こりゃ安い。採算取れてるのかしら・・・。
一般の方のセットは1470円とのことです。

煌びやかな方たちの中で、半年も美容院に行けなかったオバちゃんは肩身が狭かったです。
でも普段見れない髪形が沢山見れて楽しかったです。オネエ系の方もいた!

別の世界を垣間見たような気分でした。
私が行ったのは金曜日でした。土曜日が一番すごいそうです。人気の店のNo.1とか見てみたい~!
[ 2013/06/01 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


