
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わいわい広場

今日はスーパーに行く必要もなく暇だったので、娘を連れて佐世保の地域子育て支援センターが開催している「わいわい広場」に行ってみました。
ルネサンスというフィットネスセンターの向かい側を入っていった所にある「子ども発達センター」の中にあります。

9時半頃行ったのですが、駐車場はガラ空き。っていうか私のだけ一台ぽつんと。
入ったら受付の方に、ここは障害者向けに診察などを行っている施設だから、次回からは車は正面と後方にある駐車場を繋ぐ通路に寄せてとめるように言われました。来て良かったのか?と不安がよぎります。

教えてもらった部屋にいくと、やっぱり誰もいませんでした。
患者じゃないけど使っていいか再確認。問題ないとのことでした。
簡単な手続きや、利用時の注意などを教えてもらうと、センターの方がうちの子つきっきりで遊んでくれました。いや、申し訳ないです。お仕事あるだろうに。

そうしている内に、一組、うちの子と同じ年くらいの男の子とお母さんがやってきました。
良かったー、他の子供が来て。
そして時間が経つごとに増えて、11時頃には7組ぐらいの母子で賑わいました。
いつもより多いとのことでした。
私も久々に同じ年代の子供を持つお母さんと話ができて良かったです。
他にも35歳以上の母親の集まりの日や、引っ越してきたての人・ご主人が出張がちな人向けの集まりの日などもあるようで、参加してもいいな、と思いました。

でも友達を作るのは、やっぱり基地でのお買い物を頼まれそうで・・・。あまり乗り気にはなれないです。
[ 2013/05/30 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

再び魚釣り

今日はアメリカの祝日でした。
息子は日本の幼稚園に通っているのでお休みではありません。
いつも子供2人のせいで釣りに集中できないので、子供1人になるこの機会にまた釣りに行ってみました。

そんなに釣っているつもりではなかったのですが、主人と2人で3時間釣って
豆アジ150匹くらい、小型のクロ7匹、スズメダイ14匹でした。
餌は630円のエビを使って余りました。

魚をさばくのと料理で3時間近くかかりました(汗)
釣りの日は釣りと料理で1日がかりです。

豆アジは先週より大きくなってきました。
早くもっと大きくなって、お刺身サイズになって欲しいです。
そろそろ私は豆アジのフライに飽きてきましたが、主人と息子はまだまだいけるみたいです。

家族で楽しめる良い趣味だと思うので続くといいな、と思ってます。
[ 2013/05/27 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハウステンボス子供の遊び場

子供達とハウステンボスに行きました。
主人はDutyでいないので乗り物は限られてますが、それでも十分半日は過ごせます。

キンダージム(屋内のプレイエリア)で1時間ほど飛んだりままごとやったりで過ごし、
チャイルドキングダム(小型の子供向け乗り物)で全部の乗り物を制覇し、
カルーセルとマジックミラーメイズ(鏡の迷路)に行きました。
これら全部年間パスがあれば無料で行けます。

チャイルドキングダムでのこと。
まずは機関車から。前回来た時は調整中で運休だったので動いていてうれしかったです。
息子は張り切って先頭に乗って、鐘をカンカン鳴らしていました。
機関車が出発してすぐ、バキバキッという音がして外側の囲いの柵の一角が浮きました。
何これ?やぱくない?と思った瞬間にバキッと柵の一部が外れて収まりました。

すぐ横で私と同じように柵の外で子供を見守っていたアジア人のお父さんが、機関車の側面に付いているパイプ製の扉のような物をガンっと閉めました。
あの扉のような物が柵に引っかかったのね。お父さんが閉めなかったらまた危ないことになってたのね。
お父さん、ナイス。

係員さんに言ったのですが、「いやあれ扉じゃないです」って。ホントだ。手すりか何かだ。取れてしまったってまずくないかな・・・?

その後はバイキング?(船がゆらゆら揺れる乗り物)です。
係員さん「こちら半手動ですがいいですか?」「何を手動するんですか?」「調子悪くて揺れが弱いので、係員が手で押すのです」
本当に押してました。ご苦労様です。

そして飛行機の乗り物ではシートベルトがあるようだったので、息子の所まで行って締めようとしたら、ベルトが片側取れててありませんでした。見たら他の飛行機もベルトがないのがちらほら。
「これベルト無いのですけど、締めなくても大丈夫ですか?」と聞くと、「立たなければ大丈夫です」と。

5つ乗り物乗って、3つがこんな感じでした。
批判とかではなく、ゆるい感じがいいな、と思いました。危ないのは直して欲しいですが。
待ち時間がほとんどなく、こんなに色々乗れる場所って滅多にないと思います。
ハウステンボス、がんばって欲しいです。
[ 2013/05/26 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イオンでお買い物

最近はイオンの白岳店がお気に入りです。
7時からやっているので、8時半に子供を幼稚園に送ったあとすぐ行っても開いているのがいいです。

近くに激安ストアのトライアルがあるので、他のイオンより安い目の品物もあります。
トライアルも安くてよく行くのですが、ストアブランドの商品の質とか、商品の保存状態とか、サービスとかを考えるとイオンです。
行くならセールの火曜日がお勧め!!

今日は開店半年セールとのことで、紅白まんじゅうを頂きました♪
今から1周年セールが楽しみです。
[ 2013/05/23 14:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替え

私はパソコン毎日使ってます。
結構酷使するので、パソコンの寿命は短いです。大抵2~3年。
今まで使っていたHPのマシンは4年持ったので最長記録です。
なのでまたHPを買いました。最安マシンの一つで、$370です。

安い大量生産のPCはお勧めです。
調子が悪くなっても、部品が入手し易くて安いから。

カメラも買う予定です。
ミラーレスの一眼レフを狙っているので、パソコンより高くつきます。
主人が喫煙をして私がストレスすごいので思いっきり高いカメラを買うと宣言しました!
そろそろパソコンの設定も落ち着いてきたから買おうかしら♪
[ 2013/05/20 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魚釣りリベンジ

魚釣りのリベンジに備えて、新しい餌と撒き餌を買いました。
が、朝からあいにくの雨。家族全員がっかり。
大して用もないのにイオンに買い物行くはめになりそうな雰囲気。

でもしつこく天気をチェックしていた息子が「もう雨降ってない」と言ってきました。
ホントだ・・・!

さっとお昼ご飯食べて、釣りに行きました。
結果は全然釣れず。
そしてまた別の親切な方が、サビキという仕掛けをくれました。
その方の2人のお子様達がサビキで面白いくらい小魚を釣っておられたのです。

取り付けも手伝ってくださって、そしたら速攻釣れた!
ちょっとやっただけで10匹ぐらい釣れました。
小さいのは5cmぐらいのアジですが。フライにして美味しかったです。

釣れると楽しいですね。
しばらくは家族で趣味にできそうです。
[ 2013/05/20 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魚釣り

佐世保で初めて魚釣りに行きました。
ワシントン州に住んでいた時は、蟹採りのついでに主人が釣りをしていた程度です。メインは蟹でした。

今回は釣り用品店でファミリー向けの釣り場の情報を教えてもらいました。
とても親切で売りつけなどもなくいい感じのお店。

今日早起きして、青虫を買って釣り場に行きました。
私は釣りはできません。下の子のお目付け役なので。
主人と息子がやるのですが、何だかぐずぐずしててなかなか始まらない。
しばらくして主人が「息子の釣竿壊れた」と・・・。
この日の為にわざわざアメリカから取り寄せた新品の釣竿が。

気を取り直して、主人の釣竿だけで始めました。
なかなかヒットしません。
通りすがりのお婆ちゃん曰く、まだ時期が早すぎて一匹釣れればいいほうだと。
1時間半ぐらい、全く何もありませんでした。

あまりに酷いので、すぐ向こうに見えている釣り場に車で移動です。
そこでは結構皆様釣ってました。
でもうちは全く釣れず。
それに同情してくれたのか、近くにいたおじさんが手のひらサイズの小魚を5匹、子供のバケツに入れてくれました!
ありがとう~!
よく釣れていた人も「ここよく釣れるから、ご主人ここに来たら?」「それ仕掛けが良くないよ。余分あるから使う?」とか言ってくれて。
佐世保って、なんて親切な人達なんだ。

結局主人がもう疲れたとのことだったので、そこで帰りました。釣れなかったけど、小魚のおかげで子供も満足。
小魚はお刺身にしました。結構量があったけど、主人も子供もあっという間に食べきってました。
佐世保の皆様ありがとう。

主人はリベンジを狙って明日も行くと言ってます。
明日は沢山釣れるといいな。
[ 2013/05/19 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

病院にて

アメリカ人のお友達が、基地の外の病院に行くのに通訳がいるというので時々病院に行きます。
勿論基地で専門の通訳さんがいるのですが順番待ちで長い期間待たされるようです。

それで病院に行く度に気になるのが、お年寄りのマナーの悪さ。
お薬に並んでいると1/2ぐらいの確率でお年寄りが前に割り込んできます。
外国人のお友達が一緒ゆえに、日本人として恥ずかしいったらありゃしない。
腹が立ちますがどうせ文句言ってもとぼけるか逆ギレなんだろうな、と私もあきらめモードです。
それどころかお年寄りに文句なんて言えば、周りの人から白い目で見られそう。

お年寄りのあからさまな割り込みは、アメリカではほとんど起こらなかったことです。
アメリカ、住み始めた時は嫌で嫌でしょうがなかったけど、離れてみて良さが分かるものですね。
お年寄りのマナーが良い、をアメリカの良い点の一つとさせて頂きます。

それにしてもあのお年寄りの割り込みは日本だけなのかな?
日本のようにお年寄りを敬う他のアジアの国々でも起こっているのかしら。気になるところです。
[ 2013/05/14 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

主人が喫煙再開してしまった・・・

今船は忙しくて、主人ま毎日遅くまで仕事してます。
週末も仕事が多くて、折角クルーズから帰ってきたのにあまり一緒に過ごす時間がありません。

主人も大変だろうけど、私も洗濯とか家事が増えるし主人の予定に振り回されて疲れてます。
ただでさえも疲れているのに、主人の上着からタバコ発見!

この前から私が、ニオイがするよ?また吸ってるの?と聞いていたのだけど否定していた夫。
恐らくクルーズ中に喫煙してて、帰ってきたと同時に辞めるつもりだったけど復活したのだと思う。

主人の喫煙は1日1パックとかいくので、何をするにも前後に喫煙。
一緒に出かけても待たされることばかりで、ちょっとでも吸えないと不機嫌になるから嫌なのです。
仕事でも「いつも喫煙していて職場にいない」という理由で評価が下がってしまった程。

前回辞めるのも散々八つ当たりされて大変だったのにまた復活してどうしよう・・・。

[ 2013/05/08 01:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


