
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回目の検診

今日の検診は不器用さに関する検査でした。
不器用さは特別に訓練を要するレベルではない、とのことですが、詳しく検査をしてアドバイスを下さるとのことでの検査です。

前半は積木やパズル、記憶力を見たり描く能力をチェックなどです。
後半は体を動かすチェックです。

前半は割と出来ていたのですが、後半の体を動かすほうが出来ていないのが目立ちました。
ただ片足立ちが6秒しかできなくて、後からもう一度やると30秒できたりするので先生は首を傾げてました。

「これは不器用さというより、集中力の問題かもしれません」と言われました。
集中力の問題に関してはこちらから指示されたように問診票を幼稚園の先生に渡しました、と言いました。
幼稚園の先生は質問に関してうちの子が「その通り、ややその通り、やや違う、全く違う」の4択のどれに当てはまるか選んで貰う内容で、こちらの医療機関に直接郵送して頂く物でした。5分くらいの内容でしょうか。お渡ししたのが6月。
「こちらにはまだ届いていませんよ。」

驚きはしませんでした。やっぱりあの先生・・・。っていうかあの幼稚園なのかな。
今年の先生は前年度の先生よりはまだ良いのです。

医療機関から直接幼稚園に連絡してみるとのことでした。
どうなることやら。
[ 2013/07/30 21:48 ] 子供の発達について | TB(0) | CM(0)

子供の発達についての予約

うちの子はとても不器用で、何か特別なサポートがいるのではないかと悩んでます。
私自身が器用な子供だったので、どう導いてあげればいいか判らないし。

一度診察して貰おうと思って、専門の医療機関に電話してみました。
色々聞かれて、ミリタリーの家族だと判った途端、態度が変わりました。
「ミリタリーの方は、ミリタリーのほうへ行って下さい。手厚いサポートがあるのですよね?」と言われました。
「ミリタリーだからそちらでは診察して貰えないってことですか?」と聞くと、
「そういう訳ではないのですが、ミリタリーの方の要求に対応できないので。」
「ミリタリーの方の要求ってどういった物ですか?」
聞いても、曖昧なことばっかりで具体的に話してくれません。

もう一度「ミリタリーだからそちらでは診察して貰えないってことですか?」と聞いて、やっと渋々予約を受け付けて貰えました。
「すごく混んでいて4ヶ月待ちです。」と言われて、「それはミリタリーだからですか?」と聞いてしまいました。だって腹が立って。

後日一応、その方が言うところの「手厚いサポート」とやらを調べてみましたが、日本の学校ではなくベースの学校に行かない限りはサポートはないようです。知ったかぶりであそこまで拒否するのは辞めて欲しいです。

4ヶ月経って、診察を受けてきました。
何だかその方が相談とか乗ってくれても白々しかったです。

子供のほうは不器用さは別の詳細の検査をやってみないと判らないけど、恐らく軽度とのこと。
次の検査は1か月半後。遅い。
でもアメリカの専門施設もこんな感じで遅かったかも。

折角の診察が「ミリタリーの方は、ミリタリーのほうへ行って下さい。」の人のせいで、いてはいけない場所にいるような気分になります。
[ 2013/06/21 20:36 ] 子供の発達について | TB(0) | CM(3)


