スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

別府温泉旅行

2泊3日で別府へ旅行してきました。
夜に別府入りしたのですが、高速から見える沢山の湯けむりがきれいでわくわくしました。

今回の宿泊は予算の関係でユースホステル。初めての利用です。宿泊費1泊1人$30が魅力でした。

利用したのは別府湯けむりの丘ユースホステルでした。
忙しい時期以外は一人で切り盛りされているようで感心です。
オーナーさんは温泉マイスターの認定を受けていて、ありきたりではない良いアドバイスをくれる人だと思いました。
ロケーションも良く、宿泊して良かったです。

初日は到着が夜だったので温泉のみです。有名所のひょうたん温泉へ。
家族風呂1時間2150円を利用しました。温泉の湯船の他に水風呂もあって子供達大盛り上がりでした。

2日目は地獄めぐりです。
大人2100円で8ヶ所の地獄を廻ることができます。公式HPに10%offのクーポンがありました。
6ヶ所はユースホステルから徒歩圏内。
子供向けにスタンプラリーがあります。あとワニがいたり動物がいたりする地獄も。子連れ家族に気を利かせた観光所でした。

お昼ご飯は「とよ常 」の天丼です。地獄から車で20分ほどでしたが、わざわざ行った甲斐がありました。

午後からは残りの地獄と別府温泉保養ランドへ行きました。
ここは泥温泉で露天は混浴です。
一応ロープが張られていて、それが男女の区切りです。
若い女の子が露天に現れると、露骨に男の人が見るために集まっていたのがドン引きでした。
女の子はすぐに屋内に引っこんで帰っていきました。気の毒。

夜は地獄蒸し工房 鉄輪 で海鮮を食べました。

最終日はアフリカンサファリに行った後、塚原温泉へ。
日本で2番目に酸性度が高いということで、皮膚のトラブルに良いそうです。
少しだけ緑がかったお湯です。
家族風呂1時間2000円を利用しました。
ここのお湯が一番好きでした。帰りに火口も見学しました。


別府温泉はクレンジングなしでメイクが落ち、湯上りも化粧水不要でした。
今までの温泉の中で一番好きかもです。また行きたいです!
スポンサーサイト
[ 2015/04/01 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夫がいない間の病気リレー

いやー、また家族で病気にかかりました。
子供→子供→私の順番。9日間。今回は長かったです。

良かったのは日本のお医者さん。
3回行ったけど3回とも滞在時間30分以内でした。お薬も込みで。

インフルエンザの簡易検査なんて今までやったことなかったです。結果が早い!!
薬のバリエーションが豊富~!
食欲増進の漢方とか、吐き気止めとか素敵~!

とはいえ9日間は長かったです。
今日はがんばった自分へUGGのブーツを買いました。
スクラッチの割引券を持って行ったら10%引きが出ました。
ちょっとしたご褒美でした。
[ 2015/01/29 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

呼気検査

夜、車でベースから出る時にセキュリティに止められました。
ランダムのアルコール呼気検査です。

検査の前に「マウスウォッシュなど使ったばかりですか?」と聞かれました。
「いえ、でもたった今ココア飲んできたばかりです…」

きっとマウスウォッシュにはアルコール分が入ってることがあるから聞いたのでしょうね。
余計なことを話してしまって恥ずかしいです。

検査の前にマウスピースが開封していない新品であることの確認を求められました。
確認後機械に取り付けて息を吹き込みました。
まあココアでは反応しないですよね。
何の問題もありませんでした。

最近は飲酒運転の問題が多かったので、こういうランダムチェックには賛成です。
初めての体験で緊張しました。急いでいる時じゃなくて良かったです。
[ 2015/01/15 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬のお留守番ホテル

旅行中は基地の施設で犬を預かってもらいました。
でも犬がいる部屋は外に面した区画は柵になっていて、誰でも犬の近くまで行けるのです。
従業員さんは昼間の決まった時間しかいないです。

だから誰か、うちの犬に食べ物をくれたみたいです。どっさり。
旅行が終わって引き取った犬は見るからにお腹パンパン。
下痢嘔吐を繰り返しています。

うちの犬が欲しがるからだと思うけど、勝手に餌やらないで欲しいです。
[ 2015/01/06 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩国旅行

佐世保から岩国基地へ一泊旅行に行きました。
車で4時間半くらいでした。高速代は普通車で片道8000円超えくらいでした。

海軍基地である佐世保に対して、岩国は海兵隊(マリーン)ベースなので施設の名前が違ってちょっと歯がゆいです。
宿泊先はネイビーロッジではなくキンタイINN。
キンタイとは観光地の錦帯橋の名前から取っているのでしょう。
予約は取れませんでした。基本的に短期で働く人向けのホテルのようです。
現地に出向いて、別の建物で手続きして、書類を持って行って空きがあれば宿泊できるようです。

空きがあって良かったです。
メインの建物はE8以上向けですって。
E7以下はバラックス(独身寮)を改造した建物で、ベッドの関係で通常家族4人だと2部屋になると言われました。

でも従業員さんが上司の許可を取ってくれてE8以上の建物に泊めてくれました。
ベッドはセミダブル?1個だけど別室にあります。
あとはリビングのソファーがベッドになります。
簡易キッチン付。WIFI無料。
一泊$35でした。安い!

基地は施設の増設の真っ最中。
あちこちで工事。道がややこしくて、建物も同じ様な物ばかりで大変でした。

デパートの名前はNEXではなくMCXで佐世保とは違う品揃えで面白かったです。
前から欲しかったネイルが買えたのが良かった!

カミサリーも大きかったです。ただでさえ大きいのに、奥に別室があったのには驚きました。

2つあるギャリー(食堂)に行きたかったのですが、ここはエスコートがあっても家族は食事はできないとのこと。
Special Occasionは家族も食べれる時があるとのことです。

岩国基地の印象は、皆さんとても静かな人達が多かったです。
施設の割には人がまだ少ないこともあるのでしょう。
そして佐世保基地の日本人従業員が多いのに対し、岩国基地はアメリカ人従業員が多いです。
あまり日本人と出会う機会がなく、現地情報入手のチャンスがあまりありませんでした。

でもやっと話せた日本人従業員から貴重な情報を頂きました。
山賊焼き!
県民ショーや他のテレビ番組でも取り上げられたことのあるレストラン「山賊」です。
鶏の半身を竹串で刺して焼いたお料理が山賊焼きと呼ばれて有名です。
このレストランは岩国のアミューズメントパークとまで言われる程。
岩国基地から40分の運転でしたが、行った甲斐ありました。

一泊でお手軽に行ける旅行で良かったです。
[ 2015/01/06 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。